SSブログ

5月23日のキッチンファーム~里芋の発芽~ [畑]

5月23日(木)

この週の火曜日は、雨に強風、台風のような日で、、心配だった畑確認。
↓ウチの区画ではないのですが、風で支柱がこんな風に倒れてるとこが数か所。
DSC06957.jpg

ウチのは無事でした。
台風並みの風だと、支柱に括ってる紐で逆に茎が切れてしまったりするんですよね。
キュウリもそういうこともなく、左右に分かれて伸びていました。よかった。。
DSC06919.jpg

トマト区画も。
DSC06920.jpg

前の週に植えた赤紫蘇、
DSC06921.jpg

同じく青じそ、定着。
DSC06922.jpg

トマトは実がつき始めています。
DSC06923.jpg

DSC06951.jpg

たぶんこっちがピーマン、
DSC06928.jpg

万願寺。
DSC06929.jpg

玉ねぎも順調に大きくなってる気がしますが、、いつ頃収穫なんだっけな。。
DSC06931.jpg

DSC06934.jpg

DSC06935.jpg

DSC06936.jpg

DSC06938.jpg

山東菜がもうこれ以上大きくなったら硬くなっちゃう!!ということで、8割がた収穫。
予想外の大荷物になっちゃいました。
DSC06930.jpg

コカブ。
DSC06941.jpg

しま菜と、からし菜は、、、もう諦めです。(笑)
DSC06939.jpg

移動させた野良エゴマは元気でした。
DSC06953.jpg

大量の山東菜。半分は長間先生宅へおすそ分けしました。
DSC_5833.jpg

さて、自然薯コーナーへ移動。
DSC06943.jpg

おおおっ!こんなに伸びてる!(嬉)
DSC06944.jpgDSC06945.jpg

里芋は、、
DSC06949.jpg

1つ発芽!お隣のマルチされた畝はほとんど発芽、というかもう葉っぱも出て、うらやましい~~。
DSC06947.jpg


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 2

achami

ウチのトマトも実を作ってきました^^
もう少しすると赤くなるかも〜♪
by achami (2019-06-01 21:06) 

lovin

achamiさん、
おお!よいですね。もうすぐ食べられるかも!!
by lovin (2019-06-02 02:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。