SSブログ

6月8日のキッチンファーム~ナスの収穫~ [畑]

6月8日(土)

5日(水)~7日(金)で宮古島に行っていたので、1週間ちょっと空いてしまった畑へ。
ナスは全部の苗に実がなっていました。(嬉)
DSC_6277.jpg

予感通り、キュウリは巨大化してました。
DSC_6280.jpg

ピーマンも1個収穫。
DSC_6281.jpg

中玉トマト。
DSC_6288.jpg

ミニトマト。
DSC_6289.jpg

すっかりトウ立ちしてしまった葉大根。
DSC_6282.jpg

大きくなりすぎた山東菜、カブ、トウ立ちした葉大根、ナス、巨大化キュウリ収穫。
予定よりも大量になってしまいました。。
DSC_6291.jpg

自然薯区画確認。まだまだ伸びて、葉っぱがたくさん!!
DSC_6293.jpg

出遅れてる里芋ですが、4か所は出てきたことを確認。
DSC_6297.jpgDSC_6298.jpg
DSC_6299.jpgDSC_6300.jpg

アドバイザーさんと話したら、植え付けから乾燥してたから、マルチしてた畝のほうが早かったみたい。
う~む。まあ気長に待ちましょう!

次回の作業予定。
・からし菜、しま菜、葉大根片付け
・玉ねぎ収穫
・ナス、キュウリ、トマト追肥
・枝豆、オクラ、みやこべかなの種蒔き

ではでは。

nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 4

achami

ナスの花は咲けど、落ちてしまう現象。
また去年と同じになりそうで・・・やっぱ肥料不足かなぁ〜。
by achami (2019-06-12 17:34) 

lovin

achamiさん、
え~~、なんでだろ??ナスって花が咲くと必ず実になるって言われてるらしいけど。。肥料不足なら追肥すればいいはず、、日光不足は厳しいかな。
by lovin (2019-06-22 13:45) 

うつぼ

1週間経つと胡瓜、巨大化しちゃいますよね。(^-^;
これからトマトの赤が鮮やかになりますね!
by うつぼ (2019-06-22 20:03) 

lovin

うつぼ姐さん、
キュウリは一気に来ますよね!(笑)
この巨大化キュウリは、キューちゃんになりました!
by lovin (2019-06-24 14:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。