SSブログ

THE YELLOW MONKEY 30th Anniversary DOME TOUR 京セラドーム大阪。 [THE YELLOW MONKEY]

2月11日(祝・火)

行ってきました。ザ・イエローモンキー@京セラドーム。
Screenshot_20200210-233341.jpg

当日朝、新幹線で大阪入りしました。その辺はまた後で。
梅田から地下鉄でドーム前千代崎。地上に出るとドーム横のイオンにドーン!
たくさんの人は写真撮ってました。
DSC_1506.jpg

いざ!京セラドームは何年か前に阪神戦見に来た以来、あれはひどい試合でした。。(笑)
DSC_1507.jpg

機材車と猿のオブジェはコチラ、と案内されていたほうに向かいます。
DSC_1509.jpg

年末の名古屋ドームに参戦したY嬢が送ってくれた写真と同じのが~~。
DSC_1514.jpg

周りがすごい人。
DSC_1516.jpg

正面から撮りたかったけど、人が多いし、オブジェと一緒に自撮りしてる人もいるので、
チャッと撮ってさらっと退散。
DSC_1512.jpg

DSC_1520.jpg

さっさと中へ入ります。
DSC_1519.jpg

あらら。。電子チケットにスタンプ押してもらったら、一部見えない(左)!!なんだっけ??(汗)
念のためスクショしてた右を確認して無事着席。
Screenshot_20200211-162049.jpgScreenshot_20200211-161219.jpg

京セラドーム、野球以外では初めてでしたが、横浜アリーナみたいにスタンドもなだらかな感じで、
観やすかったです。↓★のあたり。ステージもうっすら見下げるくらいで、ほぼ目線の高さ。
センターステージの時はかなり近い感じ。
83288368_2939719519412108_7965623050706092032_o.jpg

オープニング、3,4分前に、ステージに制服姿のブラバンの人たちが1列に並んで、
マイウェイ~見てないようで見てる演奏。
(後でツイッター見たら、龍谷大学吹奏楽部だったらしい。)
メンバー登場して、ダダダダダダ、ダダダダダダ、、Romantist Taste始まりでした。
アリーナ、スタンド席、こんなに大人数ののワイパーがものすごい。。
ヒーセ様のお衣装がまたすごくて、虎柄のロングコート!虎を背負ってるくらいのデザイン、
バックが虎の背中そのもの、超カッコいい!!
吉井氏は赤のパンツにきれいなグリーン、ダブルのジャケット、
中には紫と青の間くらいの色のシャツ、ヒョウ柄スカーフ。
エマちゃんはたぶんバラっぽい柄のロングのシャツ。これもかっこいい。。

今回のドームツアーは4公演全部違うセットリストとのことで、この日は「ロックな感じ」と吉井氏。
たしかにかなり派手なセトリ。

ただな~~、、球根、今回また吉井ソロ時代にやったような壮大なギターソロから始まるアレンジで、
これはその時(震災の時のツアー)を思い出しちゃうのでモンキーでやるのはちょっと、、と
個人的に思ってしまうのです。

途中、センターステージに移動して、2000年くらい、ちょうどバンドが滞ってるころに作った曲、
というようなMCで始まったのがカナリヤ。
このアルバムの曲はやっぱり当時の解散前のことを思い出してウルっとしちゃいます。

「デビュー当時はグラムロックっていうテイスト、高い、値段じゃないよ!高い靴はいて、、
THE NIGHT SNAILS AND PLASTIC BOOGIEでデビューしたけど、ズッコケて、
ズッコケるってまた古いね、そのころよくブギっていうジャンル、どういう定義かわからないけど、
そういう曲をよく作ってた。」と吉井氏MCで、
Foxy Blue Love、SLEEPLESS IMAGINATIONをやったのですが、
ベースがイマイチ聞こえなくて、曲がよくわからなくなっちゃって残念。
この曲だけヒーセがリッケンバッカーで、そのあとの「砂の塔」ではプレべ、
ベースソロのところもバリバリ聞こえてたし、サンダーバードもよく聞こえてたから、
リッケンだけ音作りが、、だったのかなあ。
ライブ後のサンキューメッセージで、京セラドームはゲネプロ出来なかったって言ってたから、そういうこと?
歌はよく聞こえてたんだけどな~。

と、細かいとこでは色々あったけど、全体通して楽しいロックショーを見せてもらった感じでした。
全体が見渡せるような席だったからかな、アリーナとかだと、中に埋もれて一体化する感覚だけど。

ライブ後公表されたセトリです。名古屋ドームのセトリは見てないけど、「ジャガー多め」だったらしいので、
ずいぶん変わってるのかな??

Screenshot_20200213-113812.jpg
Screenshot_20200213-113829.jpg
Screenshot_20200213-113836.jpg

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 2

いつものY

参戦お疲れさまでした~~。
名古屋とセトリを比べて見てるんですけど、
大阪のほうが新しい曲が多めですかね。
「カナリヤ」「FINE FINE FINE」「Sweet & Sweet」とかやったんだー。
試行錯誤のあとがうかがえます。

東京ドームではどうするのかな。楽しみ~~♪

by いつものY (2020-02-15 02:29) 

lovin

Yどの、
東京ドームも2日間変えるらしいので、楽しみですね~~。
吉井氏は20日間声出さない治療中みたいだけど、、、
こちらも体力整えていきましょう!!
by lovin (2020-02-17 12:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。