SSブログ

1月の日々日記⑫ビタミンDサプリ。 [うちごはん]

1月14日(木)
2日続けていいお天気で暖かかった。
DSC_1646.jpg


なので、買い出し行ってからの、ジョギング。
定点観測の廃線、取り壊しのカウントダウンももうすぐ??
ここの風景好きなんだけどなあ。。。なくなっちゃうんだよね~。
DSC_1651.jpg


さらっと短距離パターンで、ただいま~~。
Screenshot_20210114-135042.jpg



録画してたWOWOWドラマとか観て、片付け。
最近またキッチンの模様替えみたいなことしてます。100均グッズで冷蔵庫の中とかも。
ミシンは全然やってない。

三線教室終わりの21時半ごろの晩御飯。
DSC_1652.jpg


前日の残りおでんと、冷蔵庫片付けでいつ作ったんだっけ?のサラダチキン、スーチカーをスモーク。
ウズラ玉子も追加で。
お正月から満杯だった冷蔵庫、やっと空いてきました。。
そういえば、1回目の緊急事態宣言時って、買い物も3日に1回とかカレンダーにつけたりして、
人との接触を8割減にしようって頑張ってたなあ。。

この1年くらいで、スーパーとか、たいして混んでなかったら、
マスクしてアルコール消毒していけば大丈夫とか、自分なりの基準ができてきてます。
でも、周りに陽性判定のあった直接の知り合いってまだ1人。
てことは、結局は、これまで周りにいなかっただけなのでは?とも思います。

神奈川.jpg


なんとなく計算してみたけど、
この日(1/14)までの神奈川県の累計感染者数30,691人、人口、ネットで確認して9,216,009人、
30,691/9,216,009=0.0033301→0.33%。 
横浜市は
13,813/3,757,630=0.0036759→0.36% ほぼ神奈川県と同じ。
1000人に約3~4人です。無症状の感染者がどのくらいなのかわからないけど、
倍だったとしても、スーパーに100人いたとしたら、1人もいない計算。

ま、机上の数値だけの話なのですが、日々、新規感染者数が増えてる、でも周りにいない、
とすると、やっぱり感染力が相当強いのかなあ。。
もしこの1%以下の感染者がそこにいたら、今の対策だとうつっちゃうのかな。。って。
考えると怖いな。

そうそう、
ビタミンDが、感染リスクとか重症化リスクを減らすと言われてるので、サプリを買ってみました。
DSC_1391.jpg


DHA&EPA+セサミンEXと一緒に毎日飲んでます。
ほんとかどうかはわからないけど、悪いことはないはずだし。
ビタミンD、日に当たることで生成されるんですよね。散歩、ウォーキング、ジョギングも。



東京1502 神奈川985。




タグ:ジョギング
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 4

achami

人生ずーーーーっとお日様と仲良しの生活だから、
私は大丈夫ってことかなぁ〜(笑)
私の周りもまだゼロですわ〜。
by achami (2021-01-17 18:45) 

lovin

achamiさん、
たしかに、1年中?お日様といっしょですね~~。
ビタミンD、たくさん出来てそうです!
by lovin (2021-01-19 09:08) 

うつぼ

ビタミンDですか。。わたしものんでみようかな。
(サプリはウコンだけの私(笑))
感染者数が増えても偶然私の近くにいないってことなんでしょうね。
自宅のある市も感染者数が増加の一途、免疫力を上げていくことも大事だな
って思います。
by うつぼ (2021-01-20 19:45) 

lovin

うつぼ姐さん、
ビタミンD、気休めかもしれないけど、悪いことはないはずだから~~。
まだまだ減らないですね。。
by lovin (2021-01-22 14:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。