SSブログ

5月の日々日記⑯ワクチン接種会場でのお仕事ハジメマシタ。 [うちごはん]

5月20日(木)
豆ごはん再び!これはお昼用のおにぎりです。
DSC_5037.jpg

この日、新しく始めたお仕事初日でした。
横浜市の新型コロナ、ワクチン集団接種会場スタッフです。
DSC_5043.jpg

4月の最初のほう、マンボウで横浜も酒類提供自粛、バイト先の舞天さんも休業、
暇暇暇~~~!だったので、ネットでバイト情報とか見てたら、あったんです、これ。
短期だし、時間的にもちょうどいい、そして住んでる地域周辺の情報、
ワクチン情報なんかも実感でわかるかな~~って、
Webから応募、ポチってやったら、派遣会社Web登録して、その後、数回のメールと、
希望エリアとか曜日のアンケート、、1回の電話で、就業決定。
1度も会ってない、、最近ってこんな感じなの~~?って、ちょっとビックリでした。

それからシフト確認(もちろんWeb)、1回の研修(前週行ったやつ)。
実際のワクチン接種は、この前日19日から始まって、この日が開始2日目。
マニュアルはありますが、派遣会社の方も、市の職員の方も、初めてのことで、
日々改善、進化していく感じだそうです。
会場での担当もずっと同じではなくて、変わるそう、行ってからわかるって言う。
この日は予診ブースへの案内係でした。

この数日、東京、大阪の大規模接種会場の予行演習とかテレビでやってますが、
規模の大小が違うだけで、ほとんど同じ感じです。
受付→予診票確認→予診→接種→経過観察、って順で進みます。
その間に待機場所があって、そこから予診や、接種へ案内するのです。
予診はお医者さん、接種は看護師さん。
そのほかに待機中に予診表、飲んでる薬の確認とかの確認も看護師さん。
案内とか事務系が派遣のワタクシたち。
今回の対象は65歳以上、ゆっくりしか歩けない方もたくさん、付き添い率も高かったな~~、
5割くらいのイメージ。2人付き添いの方もいらっしゃいました。

この日は特にトラブルはなかったけど、観察してるとちょいちょいありますね。
予診のとこで接種かと思って、服脱ごうとする、とか。
先生が「ここでは打たないから脱がないで~~。」って、何度か大きな声聞こえてきました。(笑)

お昼休憩1時間を挟んで、立ちっぱなし、どんどん来るし、けっこう忙しくあっという間に終了時間。
ただいま~~。
シャワー浴びて、休憩、晩ごはん準備して、相方テレワークお稽古終了後、プシュ。
フライパンにくっついて、、餃子破けちゃった。。。
DSC_5047.jpg

しかも白い。。味は美味しかったけど、もうちょっとマシに焼きたかった。。
DSC_5045.jpg

東京843 神奈川308(このうち横浜市108)。 大阪501。

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

うつぼ

姐さん、おつかれさまです。
相手が高齢者で大変かと思いますが、トライ&エラーでどんどん良くなっていく、
日本はそういうことが得意なのかと思っていますので、この先は高齢者から
私たちのような中年にも接種が進んでいってほしいなと思っています。
by うつぼ (2021-05-30 19:41) 

lovin

うつぼ姐さん、
すでに3週目ですが、オペレーションはかなり進化しました。
ワタシタチにも早く順番回ってくるといいな~~。
by lovin (2021-06-03 20:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。