SSブログ

7月16日のマイファーム~枝豆収穫~。 [畑]

7月16日(金)

梅雨明けだった日、久々晴天の畑デイ。そしてヒトリ作業の日、自転車で行きました。
小屋横のヒマワリがいい感じ。
DSC_6074.jpg

トマト、タイミングよく、割れてない赤いのをゲット!
DSC_6076.jpg

ただ、、前回うっかり主軸の一番上をポキッてやっちゃったんですよ。
なので、脇芽をそのまま延ばすことにしました。(;^_^A
DSC_6105.jpg

オカワカメ。ワサワサしてますが、1枚の大きさはちょっと小さめで追肥しました。
DSC_6084.jpg

オカワカメの下の野良青紫蘇がいい感じです。
DSC_6087.jpg

毎年、青紫蘇よりエゴマが元気なのですが、今年は青紫蘇が元気。
DSC_6086.jpg

こっちがエゴマ。ほかの場所のはイマイチなんですよね。
DSC_6085.jpg

茄子、2株はちょっとマシになってきたけど、残り2株は。。
DSC_6088.jpg

枝豆。葉っぱ黄色くなって、ネットの外にカメムシもたくさん。
DSC_6093.jpg

なので収穫しました!
DSC_6097.jpg

青い空見ながら、枝豆チョキチョキします。
DSC_6092.jpg

そしてゴーヤー。地這い状態だったけど、葉っぱも大きくなってたので、
急遽、作成。
DSC_6098.jpg

ネット持っていかなかったので、支柱3本と麻紐で掴まれるように。
がんばって~~!
DSC_6104.jpg

こっちも簡易で。オカワカメの横にキュウリ1株植えたのですが、干渉するので、
キュウリをこっちに誘引。
DSC_6106.jpg

後は草むしり。
一人だと時間かかるけど、↑こんなやつも思いついてゆっくりできるので、たまにはいい時間。(笑)
DSC_6111.jpg

夏、イキオイ増すので、火曜の太極拳教室後に、様子見で週2にしようかな~~とか考え中です。

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

achami

畑の水やりって、毎日やらなくても良いのですか?
それとも自動とか?

by achami (2021-07-19 21:30) 

lovin

achamiさん、
畑、基本は水やりしません。土の中に持ってる水分に野菜が根っこを伸ばしていくそうで、マルチで乾燥ふせぐくらいです。
by lovin (2021-07-20 00:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。