SSブログ

11月の日々日記⑳「いかの墨」でクジラの味噌漬け。 [外ごはん(横浜)]

11月23日(祝・火)
朝ごはん、前日のポトフに例のトマトスープと冷凍ごはん入れてリゾット風。
DSC_1288.jpg

手土産的なものを買いにそごうまで。
同じようなお店は高島屋にもありますが、そごうのほうが広くて安心。
にしても、祝日だからかけっこうな人でした。
DSC_1289.jpg

簡単なお昼ごはん食べて。
DSC_1291.jpg

夕方、また「いかの墨」さんへ。
沖縄から帰ってきていたナンちゃんと会合。
181385.jpg

数日間、こちらでの用事をすませ、翌日には沖縄に帰るそうですが、
顔出してくれました。ナンちゃんは、相方の三線教室にいて、今は沖縄で活動しています。
さらに沖縄を拠点にして、「沖縄民謡」と「こどもと未来」をテーマに新たな活動しはじめるそうです。

https://www.ninufaokinawa.com/
スバラシイです!!\(^o^)/

お祝いも兼ねて乾杯。
DSC_1294.jpgDSC_1295.jpg

お料理が来るまでに、スピードメニューいかがですか、と持ってこられた中から、
クジラの味噌漬け(左)を選んだのですが、これがビックリする食感、ほんとに溶けるんです!
そうこうしてる間に、土鍋で温めていたお通しのホタテもできあがり。
こちらのお通しは、数種類の中からそれぞれ選んで、土鍋で温めてくれます。
(スタッフさんがやってくれます。)
DSC_1296.jpgDSC_1298.jpg

沖縄ではなかなか食べられないもの頼もう!
ということで、あん肝ポン酢。
DSC_1300.jpg

マダラ白子ポン酢。白子、そんなに得意ではないですが、これは美味しかった!
DSC_1301.jpg

このメニューは日本酒~~、で、注文してくるのを待ってからイタダキマシタよ。(笑)
DSC_1307.jpg
鯖の炭火焼き。これも美味。
DSC_1303.jpg

前回も食べたする天。
DSC_1305.jpg

日本酒のあと、メニュー見ずにハイボールください、って言ったら、ジンビームのほう来ちゃった。
2杯目は「角ハイボールください。」って言って、無事に。(笑)角ハイのほうが好きです。
DSC_1308.jpg

沖縄のこと、これからのこと、色々話して、21時半ごろ解散。
ナンちゃん、がんばってね~~!

ちょっと食べたりないっていうので、家に帰ってから野菜ときのこでユッケジャン風鍋。
ちなみにこれはヒトリ用の土鍋です。
DSC_1311.jpg

ごちそうさまでした。
東京17 神奈川9(このうち横浜市7)大阪13 北海道13 沖縄2。

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

うつぼ

する天、食べたくなっちゃいました。(そして日本酒)
by うつぼ (2021-12-05 18:46) 

lovin

うつぼ姐さん、
する天、美味しいですね~~。
日本酒も、これ以降、そういえば飲んでないかも?
by lovin (2021-12-09 19:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。