SSブログ

3月の日々日記②残りカレーでインディアン。 [うちごはん]

3月2日(水)
昼ごはん。
牛すじカレーが微妙に残ってたので、冷凍ごはん処理も兼ねて大阪名物混ぜカレー、インディアン!
大阪行きたいな~~。
IMG_20220302_141544.jpg

そしてちょっくらウォーキング。
目的地が無いと歩く気がしないので、とりあえずみなとみらいのMark isにしてゴー。
ガンダムがぶら下がってました。
IMG_20220302_152215.jpg

この下に、人間の大きさくらいのフィギュアが置いてあって、一緒に自撮りしてるヒトたくさん。
年齢的にはガンダム世代らしいのですが、ワタシはなぜか全く興味なく。。
こんなイベントやってるそうです。3/13までって。
top.jpg

臨港パークを回って帰ります。
IMG_20220302_155032.jpg

潮ミチミチ。下まで降りるとザッパーンされそうなイキオイでした。
IMG_20220302_155039.jpg

滝の川。
ここより海のほうにはこの鳥さんがたくさんいたのですが、一番上流のほうはこの子だけ。
ハグレちゃん?白黒がはっきり、くちばしが青い子です。
IMG_20220302_162130.jpg

はい、おつかれさまでした。プシュ、は、教室メンバーからいただいたオリオンの41(SUI)ビール。
IMG_20220302_184241.jpg

残り物片付けごはん。
まだあったイタダキもの島らっきょ、ソーセージと炒めてラストスパート。
人参サラダと、セロリ、紫大根は切っただけ。
IMG_20220302_184103.jpg

こっちがほんとの残り物。
IMG_20220302_184110.jpg

ワンプレートに乗せてみて。(笑)
IMG_20220302_184905.jpg

ごちそうさまでした。
東京12693 神奈川6205(このうち横浜市2257)大阪9219 北海道2232 沖縄966。

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 4

eco

lovinさん、はじめまして。ecoと申します。
バセドウ病で検索して辿り着きました。
私は去年4月にバセドウ病と診断されました。判明したのはlovinさんと
同じように瞼の腫れがきっかけでした。
瞼の腫れと眼球突出に少しでも効くならと、去年の9月から漢方を服用しています。おそらくlovinさんと同じ漢方です。
そこでおたずねしたいのですが、lovinさんが漢方服用を止めた理由というか
きっかけは何ですか?…といいますのも、服用から半年しか経っていませんが
あまり変化がなくて、あとどのくらい服用すればいいのかなと不安にも
なってきているのです。(お値段もお安くはないので。)
バセドウ病と診断されたのは2021年4月ですが、瞼の腫れが気になり始めたのは2019年の秋なので瞼の腫れが引くのも時間がかかるのかなと思ったり。
長々とすみません。よろしくお願いします。
by eco (2022-03-05 11:23) 

lovin

ecoさん、はじめまして。読んでくださりアリガトウゴザイマス。
漢方の件ですが、始めたのは、バセドウと分かってから、メルカゾール服用での治療が始まったのですが、半年くらい、FT3,FT4の数値が基準に入らず、(高かったり、逆に低かったり)また、メルカゾールでコントロールできるのはホルモン値ですが、バセドウの原発っていうのか、TRAbが高かったからなんです。
漢方を始めてからは、TRAbも着々と下がってきて1年半くらいで基準内の2未満になりました。メルカゾールが効いたのか、漢方が効いたのかははっきりしませんが、ワタシは漢方のおかげかな、と思っています。
TRAbが基準内に入って、2か月して、漢方はいったん止めました。やはり値段的にもけっこうしますし。
その1か月後にメルカゾールもストップ、こちらは病院の先生の判断です。
でも、その半年後に再発してしまい、またメルカゾール、でした。TRAbがそれほど高くなかったので、漢方は再開していません。
そして、気にされてる瞼の腫れの件ですが、これっていったん腫れると数値が戻って一応寛解ってなっても元には戻らないようです。(と、調べたものには書かれていました。)だけど、前に先生と話して、TRAbが2未満になって、そのまま寛解、ゆっくり引く場合もあるのかな、とも思っています。ワタシは一番ひどかった時(目も痛い感じ)ほどではないですが、元には戻っていません。悩んだけど、仕方ないかと最近では思っています。
こんな回答でよいでしょうか。顔がかわっちゃう病気って、つらいですよね。ワタシもまた最近再発しちゃって、、なんだかなあ、って感じです。
何か気になることあったらまたコメントください。m(__)m
by lovin (2022-03-05 15:04) 

eco

lovinさん、こんにちは。
詳しい回答をありがとうございます。はい、ばっちり回答になっています。
TRABもそうですが、眼症に関係しているTSABが最初1,400以上ありました。
半年後の測定で800台でした。まずはこのTSAB値が陰性になるまで漢方を
続けることにします。
TSABを診察日毎に知りたいのですが、半年に1回しか測定してくれません。
保険の関係らしく、都道府県によって違うそうです。(仕方ないです。)
毎回測定されているlovinさんがうらやましいです。
顔のことなので本当に辛いですが、lovinさんと同じように「ま、いっか」
と思うこともあります。
今服用している漢方以外の眼症に効く漢方薬局さんを見つけていまして
数値が落ち着いたらそちらに相談してみようかなと思っています。
(今服用している漢方の先生がとてもいい先生なので申し訳ないですが。)

lovinさんは毎日充実された生活を送られていますね。ブログもきちんと
更新されて。画像もきちんと載せて。
またお邪魔させてください。
※コロナが落ち着いたらlovinさんの演奏を聴きに行きたいです。
by eco (2022-03-06 10:47) 

lovin

ecoさん、こんにちわ。
実は私はTSAbは測ったことないのです。。
眼症にはこの数値のほうが関係してるって知って、初期のころ、
ドクターに測りたいと言ったら、やはり保険の関係か、
TRAbかTSAbのどちらかしか測れないと言われ、当時はまだTRAbも高かったので、そのまま毎回TRAbの測定となってました。
バセドウって、なんでなるのかとかって全然分かってないのか、その辺が困っちゃいますが、まあストレスって言われますよね。。
当初は瞼の腫れがもっとひどくなったら、、ってすごく心配で暗くなっていましたが、(海外だとけっこうそういう例ありますよね。)そういうのもストレスかな~~って思って、なんとか楽しくすごしたいと思っています。
お互いに、頑張りすぎず、治ると信じていきましょう~~。
by lovin (2022-03-06 16:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。