SSブログ

2023大阪の旅④太陽の塔内部潜入。 [旅行]

5月23日(火)

次は、せんちゅうからモノレールでいつもの万博記念公園。
2023-05-23 11.44.47.jpg

大好きな太陽の塔。久しぶりです。いつ見ても、何度見てもよい。
2023-05-23 11.45.48.jpg234196.jpg

近づいてまたパシャ。
2023-05-23 11.49.33.jpg

もっと近づいて。どこから見てもいいんですよね~~。
2023-05-23 11.50.02.jpg

そして、今回は中に入ります!!
2023-05-23 12.38.34.jpg

太陽の塔の内部、再生事業を行って平成30年に公開したんです。
だけど、再生する前、一時期内部公開されたことがあって、
2006年、ワタシタチ、中に入ったことあるのです。その時はもちろん撮影禁止だったかと、、
写真はありません。日記もさらっと書いてたなあ。(笑)

ということで、いざ!
1Fは撮影OK。500円はらってスマホケースを借りるとそれより上の階も撮影できます。
相方だけスマホケース借りて、ワタシは1Fのみ。
「地底の太陽」が展示されてるプロローグ空間。
2023-05-23 11.57.01.jpg

「地底の太陽」は行方が分からず、再現での展示だそう。
2023-05-23 11.57.37.jpg

プロジェクションマッピングでこんな風になっていきます。
2023-05-23 11.57.47.jpg

こわい~。
2023-05-23 11.57.51.jpg

プロジェクションマッピングを見終わると、いよいよ「生命の樹」の根元へ。
2023-05-23 12.03.17.jpg

カラフル~。2006年には、暗い、モノが雑然と置かれた空間で、この下に座って見上げた記憶。
2023-05-23 12.02.12.jpg

この階段を上がって生命の樹の一番上まで行きます。
2023-05-23 12.03.00.jpg

ワタシの撮影はここまでなので、あとは相方待ちです。(笑)
一番上にはやはり霊長類が。そして、太陽の塔の両腕の中が見られました。
万博当時は右腕内部にエスカレーターが設置されていたそうです。
しかし、ここ最近、高所恐怖症が悪化しているのか、下見るのが怖くて。。(;^_^A

帰りはこんな階段をぐるぐる降りていきます。途中に展示もあったり。
2023-05-23 12.24.05.jpg2023-05-23 12.24.42.jpg

外にでたら、塔の周りを1周、ほんとにどの角度もステキ。青空も見えてよかった!
2023-05-23 12.39.18.jpg2023-05-23 12.40.51.jpg
2023-05-23 12.41.59.jpg2023-05-23 12.42.26.jpg

いつまででも見ていられるけど、、そろそろサヨウナラ。。またね。
2023-05-23 12.42.37.jpg



nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

うつぼ

次回いったら私も中に入って太郎ワールドを満喫したい!
by うつぼ (2023-06-11 15:53) 

lovin

うつぼ姐さん、
太陽の塔はぜひぜひです!!!
by lovin (2023-06-14 16:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。