SSブログ

2023大阪の旅⑫淀屋橋~なんば~自由軒。 [外ごはん(その他)]

5月26日(金)

今回の大阪最終日。ホテルチェックアウトして淀屋橋。
2023-05-26 09.25.13.jpg

この辺りは、役所街のイメージ。
市役所、図書館、銀行、古い建物も多く、横浜だと関内を思い出す感じ。
2023-05-26 09.25.25.jpg

日本銀行大阪支店。
2023-05-26 09.28.53.jpg

橋も重厚感ありますね。歴史を感じる造り。
2023-05-26 09.35.13.jpg

大阪図書館。
2023-05-26 09.37.44.jpg

右から書かれています。ステキ。
2023-05-26 09.37.13.jpg

大阪市中央公会堂。
2023-05-26 09.40.47.jpg

重要文化財だそう。
2023-05-26 09.43.15.jpg

街中にもいい感じの古い物件たくさん。
2023-05-26 09.50.14.jpg

通りのところどころにこういう表示がありました。
2023-05-26 09.55.57.jpg

オペラ・ドメーヌ高麗橋。
2023-05-26 10.00.20.jpg

隣は日本基督教団 浪花教会。
2023-05-26 10.01.57.jpg

現役ですね。どの建物もよく残ってますね。
2023-05-26 10.02.40.jpg

そして芝川ビル
2023-05-26 10.09.02.jpg

昭和2年竣工。
2023-05-26 10.08.17.jpg

中に入れます。現役。
2023-05-26 10.09.48.jpg2023-05-26 10.10.08.jpg

レストランやバー、お菓子屋さん、眼鏡店などなど入っています。
2023-05-26 10.10.44.jpg2023-05-26 10.12.17.jpg

スバラシイ!こういう歴史を感じる街、残してほしいですね。

で、お腹もすいたので、難波へ移動。ここも現役。
2023-05-26 11.08.48.jpg

お隣が名物カレーの自由軒です。
2023-05-26 11.10.21.jpg

ひさしぶり。オープンしたばかりの時間だったので、お客様もまだ少なかった。
2023-05-26 11.12.18.jpg

これまではいつも「並びでお願いします」って言われてたので、4人テーブルに横並びに座ったら、
「お向かいどおしていいですよえ~。」って。あら。
いつもの名物カレー。ソースたっぷりかけてイタダキマシタ。やっぱり美味しかった。
2023-05-26 11.15.57.jpg

ごちそうさまでした。
2023-05-26 11.56.12.jpg


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

うつぼ

芝川ビル、渋いですね。
震災でも倒れなかったというのがどこか堅牢さを感じます。
姐さんの記事を観ていると大阪に行きたいなーという気持になってまいりました!
by うつぼ (2023-06-18 17:18) 

lovin

うつぼ姐さん、
こういう建物は強いんでしょうね。
現役で使用されてるっていうのもスバラシイ!
余裕あったら大阪も行ってみてください!
by lovin (2023-06-20 18:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。