SSブログ

6月の日々日記⑮上板橋→東武練馬→85 bar+kitchen。 [外ごはん(横浜)]

6月27日(火)
太極拳教室が、クールのはざまで無い火曜日、相方趣味の時間です。
池袋から東武東上線に乗って上板橋下車、歩きました。
相方のオバアの家、お義母さまの実家のある場所です。今は親戚の方が住んでいるそう。
駅降りてすぐ、いきなりのモッサリブッケン。
2023-06-27 11.52.27.jpg

反対から見るとこんな。
2023-06-27 11.53.10.jpg

すぐ近くのここも。
2023-06-27 11.54.25.jpg

ここも。再開発の一角があって、上の2つはもう住んでないオウチ、
こちらは現役。パチンコ屋さんの裏側でした。
2023-06-27 12.00.04.jpg

途中、相方好みのブッケン写真を撮りながら歩いて、オバアの家付近、三差路の真ん中に?
2023-06-27 12.47.29.jpg2023-06-27 12.48.04.jpg

三叉の馬頭観音というらしいです。お馬さんが2頭。へ~~、こんなのあるんですね。
相方は昔の記憶があるとか。
2023-06-27 12.48.04.jpg

このすぐ近くがオバアの家でした。
前を通って線路沿いを歩いていきます。

大きな木、(右側の相方を見ると大きさわかる感じ。)中は神社っぽい。
2023-06-27 13.01.22.jpg

外はモサモサ、通り過ぎて正面から入るとこんなでした。
2023-06-27 12.56.22.jpg2023-06-27 13.03.48.jpg

そして目的地の1つ、北町アーケード。東武練馬に近い。
2023-06-27 13.16.39.jpg2023-06-27 13.18.30.jpg

中には「大衆酒場食堂ななつぼし」というステキな飲み屋さんありました。
2023-06-27 13.18.39.jpg2023-06-27 13.20.37.jpg

そろそろお腹もすいたので、相方の言っていたレトロ喫茶店へ。
2023-06-27 13.26.39.jpg

喫茶ボタンさん。いい感じ。
2023-06-27 14.08.30.jpg

おじゃましまっす。テーブルのいくつかは、懐かしのゲームテーブルでした。
メニューもいろいろバラエティにとんでいます。
2023-06-27 13.31.54.jpg2023-06-27 13.32.12.jpg

モーニングもいい感じ。
2023-06-27 13.33.22.jpg2023-06-27 13.33.13.jpg

相方はナポリタン。
2023-06-27 13.37.08.jpg

ワタシはめずらしくドライカレー。
いつも見ているわけではないのに、この日見た目覚ましテレビの占い、かに座12位、、
運をあげるラッキーメニューがカレーチャーハンって。チャーハンなかったからドライカレー。
これでなんとか。m(__)m けっこう辛くておいしかったです。
2023-06-27 13.38.40.jpg

しばらくしてお味噌汁が。「セットにしてないですけど?」って聞いたら、
「お味噌汁はみんな付くみたいです。」ってオニイサン。(笑)
これがなんだかおいしくて。湿度高くて暑い日、汗かいたから塩分も欲しかったのかも。
2023-06-27 13.42.35.jpg

ごちそうさまでした。
そして相方が言う最終目的地、コレ?軍艦アパート的なやつ。(笑)
実際なんなのか、上って正面から見たら、建築系の会社みたいでした。
すごいとこに作ったよね。
2023-06-27 14.40.06.jpg2023-06-27 14.42.16.jpg

おつかれさまでした。
もつ焼きでも食べて帰りたいとこでしたが、、ラッシュに巻き込まれるの嫌だったので、そのまま横浜へ。
平均1万歩/日、今月はちょうどシフト入ってないこの3日が肝なのです。
このペースで行けたらなんとかなる予定!(;^_^A
Screenshot_20230627-155051.jpgScreenshot_20230627-155647.jpg

いったん帰ってから、ハジメマシテ、のウチから3分、85 bar+kitchen さんへ。
ビールがしみる!
2023-06-27 18.19.19.jpg2023-06-27 18.50.21.jpg

ここ、ウチから近いし気になっていたのですが、なんと、4月から行き始めたキックボクシングジム、
RIKIXの会員さんのお店でした。1度、奥様のやっこさんとジムですれ違った次の日、
会長から教えてもらって、昼間のチェックしてて。その後、ご夫婦でジムに来られた日に見かけて、
この週の月曜、ジムで旦那さんとすれ違って、そのあと、お店の前の道でまた会ったので、
今度行きますって話してたんです。
2023-06-21 15.05.52.jpg2023-06-21 15.06.08.jpg

すごくおしゃれなお店、キックのメンバーがよく来るそう。(笑)
この日は早い時間に行ってので、旦那さんのワタルさんといろいろ話せてよかった。
キックの話とか、同じ町内なので、そんな話とか。
2023-06-27 19.49.20.jpg

2杯目は角ハイボール、おつまみの、のりチーきつね。これ美味い。
2023-06-27 20.20.30.jpg2023-06-27 19.56.17.jpg

ビール含めて4杯ずつ飲んで退散。ごちそうさまでした。ちょくちょく行っちゃうかもね。(笑)冷蔵庫に前日の残りがたくさんあったので、帰って2次会、おつかれさまでした~~。
2023-06-27 21.19.04.jpg

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

うつぼ

兄さんと姐さんの珍物件めぐり、今回も楽しめました。ほんと、軍艦ぽい。
姐さんはキックボクシングをはじめて交流が広がりましたね。
私も地元での知り合いをつくらないと、、、です。(殆どいない)

by うつぼ (2023-07-04 13:13) 

lovin

うつぼ姐さん、
最近は、太極拳やキックで、ほんとに近所の交流が。(;^_^A
ほぼこの範囲で何でもオッケーになりつつあります。(笑)
by lovin (2023-07-07 14:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。