SSブログ

8月の日々日記⑲京成立石 もつ焼 ミツワ。 [外ごはん(東京)]

8月25日(金)
3か月ぶりのオリンピア眼科さんのあと、向かったのは立石。
表参道から1時間くらいで到着。相方を待ちます。
2023-08-25 16.19.36.jpg

10分ほどで相方も到着で散策開始。
再開発で、ほとんどのお店が移転や閉店の立石駅北口地区です。
最近のNHK「72時間」でもやっていたました。
最初の目的地はこの奥のほうですが、まだ営業している鳥房さん、お客さん並んでいました。
あとで調べたら、8月末でいったん営業終了、移転されるとのことで、
みなさん、いらしてらしたんでしょうね。
2023-08-25 16.29.03.jpg

呑んべ横丁。
2023-08-25 16.29.44.jpg

かなり古い物件たち。歴史感じますね。
2023-08-25 16.38.14.jpg2023-08-25 16.39.17.jpg

道路廃止のお知らせ。
そう、9月1日から再開発工事始まるという情報だったので、相方が8月の間に行きたいと。
なので、オリンピアさんの後で時間も読めなかったけど、この日しか行ける日がなく、決行したのでした。
2023-08-25 17.00.41.jpg

ぐるりとまわって同じ場所に出てきました。列が伸びてます。
2023-08-25 17.07.47.jpg

この辺でおなかもすいてきたので、線路わたって、こちらもいい感じのアーケード。
2023-08-25 18.27.43.jpg

こちらに吸い込まれました。「もつ焼 ミツワ」さん。
369055021_7085097068186965_936595321905150812_n.jpg

瓶ビールで乾杯。
2023-08-25 17.24.03.jpg

壁にもメニュー貼ってありますが、元気なおねえさんが、店内小走りでメニューもってきてくださいます。
2023-08-25 17.24.19.jpg

モツ煮込みから。関東だともっと濃そうなイメージだけど、やさしい味、美味しい。
2023-08-25 17.24.46.jpg

アブラ。久しぶり!ジューシーです。
2023-08-25 17.28.44.jpg

軟骨と、頭赤身、(たぶんカシラ)、美味しい。
2023-08-25 17.37.23.jpg

これだけで一瞬お腹いっぱいになってしまい、レモンハイいただいて、
待ってる人や入れない人もどんどん増えてきたので短時間で退散しました。
いいお店でした。ごちそうさまでした。
2023-08-25 17.45.08.jpg

ちょうど電気ついたとこかな、と呑んべ横丁にもどって撮影。
2023-08-25 18.54.11.jpg

列はさらに伸びていました。
2023-08-25 18.55.46.jpg

もう1軒、と思ってたけど、暑さにやられたか、疲れたのでそのまま帰宅。
相方まかせでワタシは写真あんまり撮ってないけど、相方は立石満喫、ありがとうございました。
再開発が進んでいる地域、けっこう多いけど、古い昭和な風情がなくなって、
どこも同じような感じが増えてしまうのは残念、、再開発されても、その町の雰囲気を残してほしいですね。

帰って、85barで飲んで美味しかった知覧紅茶割りを再現。
知覧紅茶、この辺では見かけなかったので、ネットでポチっと買いました。美味い!
2023-08-25 20.53.06.jpg

おつかれさまでした。



nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

うつぼ

姐さんと兄さんが立石まで来るのがなんだか不思議。
立石といえば私が最初にブログで書いた記事が立石の宇ち多で、その後も
はしご酒したりと思い出のある場所です。
あとは、へろーめさん。(笑)
元々、イトーヨーカドーの誘致を断って商店街を維持したものの、時の流れと
老朽化には抗えないというのが残念ですね。
鳥房は昔の勤め先の同期の幼馴染のお店でブログを始める前は時々行ってました。
食べ方指南する口うるさいおばちゃんがいたのは今でも覚えています。(笑)
by うつぼ (2023-09-02 08:14) 

lovin

うつぼ姐さん、
立石、ずいぶん前にも何度か行ってるんですけど、
(まっちょさんとか、その辺のお付き合いで)
まだブログ書く前だったかなあ。。(笑)
鳥房、行ってみたかったです。
by lovin (2023-09-02 08:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。