SSブログ

10月の日々日記③丸山市場~横浜市電保存館~浜マーケット。 [ヨコハマ]

10月3日(火)
太極拳教室は翌週からでお休み、相方の仕事もお休みになったので、
相方のが行きたいという根岸へ。駅を降りて歩きます。川を渡って。
2023-10-03 11.49.38.jpg

目的地とは違いますが、いい感じの団地発見!
2023-10-03 11.53.17.jpg

滝頭第二住宅、とあります。
2023-10-03 11.52.57.jpg2023-10-03 11.53.56.jpg

そして目的地その一、丸山市場。見事にシャッター。
右の鳥喜久の隣に新しそうなお店があったのですが、中にいた女性が見ていたので、
ワタシはさらっと右折して、出口方面へ。
2023-10-03 12.25.35.jpg2023-10-03 12.25.54.jpg

そしたら後から写真撮ってた相方に、
「何の御用で?」って言ってる女性の声が聞こえてきて。(;^_^A
後で聞いたら、なんか撮られるのがイヤだったみたいだけど、相方は必死に昔住んでたところにも、
こういう市場があって、、とか説明したそう。なんとかわかってくれたみたいだけど、
最後に「でも撮られるのはいやなのよね。」とつぶやいたとか。
その方のお店は撮ってないんだけどぉ~~。まあね。

気を取り直して、お昼ご飯です。「白いハンバーグ」の看板、レストラン「シン」さん。
2023-10-03 13.29.06.jpg

せっかくなので、白いハンバーグ、メニューでは「和風ハンバーグ」と書いてありましたが、
和風?がっつりチーズが主張するソースでした。
2023-10-03 13.08.32.jpg

あとからお味噌汁来た。(笑)
2023-10-03 13.10.36.jpg

ごちそうさまでした。
目的地その二、横浜市電保存館。https://www.shiden.yokohama/
2023-10-03 13.32.27.jpg

入場料300円払って中へ。ずらり市電が展示されてて、
2023-10-03 13.38.49.jpg

中にも入れます。木の床が懐かしい。
(って市電は乗ったことないけど、昔のバスってこんな床だったかと。)
2023-10-03 13.39.39.jpg

写真撮影用?のこんなのもあります。
2023-10-03 13.47.31.jpg2023-10-03 13.47.10.jpg

2023-10-03 13.48.08.jpg2023-10-03 13.49.10.jpg

車内に貼ってある系統図も、年代で広がってる感じ。この系統図はもう今のバスとほぼ一緒かな。
2023-10-03 13.55.28.jpg

運転手さん「斎藤さん」と、車掌さん「岡山さん」の名札。本物なんでしょうね。
2023-10-03 13.55.51.jpg2023-10-03 13.56.00.jpg

注意看板の絵がかわいい。サザエさんとか思い出す感じですね。
2023-10-03 13.57.32.jpg2023-10-03 13.57.45.jpg

この水色、いいな。
2023-10-03 13.53.07.jpg2023-10-03 13.59.11.jpg

料金¥20!
2023-10-03 14.00.23.jpg

車両展示の奥には、巨大な横浜のジオラマの部屋。みなとみらい、観覧車と赤レンガ倉庫。
2023-10-03 14.08.32.jpg

ランドマーク、今建設してる横浜駅のタワーもありました。
2023-10-03 14.08.44.jpg

平日だけど、意外に人もたくさん。(;^_^A
決まった時間に、ジオラマの中の電車が動いて、交通の歴史などを教えてくれる映像が流れます。
2023-10-03 14.29.57.jpg

久々の鉄分補給でした。満足~~。

そして目的地その三、浜マーケット。
こちらは開いてるお店も多くて明るい感じ。
2023-10-03 14.59.12.jpg

入ってすぐの八百屋さん、生しいたけ5パック250円!?
お店の方も感じよく、遠目から声かけてくださって、自然と会話しちゃうような。
そして、生しいたけゲット!シークァーサーも見てたら「3パック200円ですよ~。」って。
はい、イタダキマス。
248176_0.jpg248175_0.jpg

そしてこちらのお肉屋さんでも。三角コロッケが気になって、ゲット。
あとで知ったけど、有名らしいです。
2023-10-03 15.07.54.jpg

浜マーケットは、レトロな商店街として、今も頑張ってる感じです。https://hama-market3737.com/
どのお店も感じがいい、常連でないワタシたちにも距離感がよくて、また買いに行きたい気持ちになります。
ありがとうございました。ここで根岸散策終了。

生しいたけ5パックとシークァーサー3パック。
2023-10-03 16.13.34.jpg

三角コロッケと串カツ、シウマイ。
2023-10-03 16.16.38.jpg

晩ごはんでさっそく。
2023-10-03 18.14.33.jpg

手前が三角コロッケ。ジャガイモが甘くて美味しい。奥が串カツ。お肉が大きい。
2023-10-03 18.13.02.jpg

生シイタケはそのまま焼いて、シークァーサー絞ってイタダキマシタ。
2023-10-03 18.13.12.jpg

美味しかった!ごちそうさまでした。

※火曜なので、夜のジム、会長のレディースクラスあったけど、サボってしまった感もちょっと。(;^_^A

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

うつぼ

写真撮らないでっていった女性、過去に何か嫌な経験があったのかもしれませんね。
私も観光地で動画を撮っている人がいると避けたりします。
ぼかしてYouTubeに上げる人もいますがそうでない人も多かったりして、
撮影している人をみると私も警戒しがちかも。。
by うつぼ (2023-10-13 17:51) 

lovin

うつぼ姐さん、
人を撮ってたのではないので、寂れた感じを撮られるのがイヤなのかなあ、
という感じですが、スマホが普及して、最近は簡単にパシャパシャできるから、色々ありますよね。
一眼レフ持って、風景撮ってる分にはあんまり言われない気もするし。
by lovin (2023-10-14 10:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。