SSブログ

2023福島の旅⑤西会津 大衆食堂「仙台屋」。 [外ごはん(その他)]

11月21日(火)
道の駅「にしあいづ」に車止めて、街散策です。時期的にたくさん見かけた「みしらず柿」。
知らなかったのですが、会津で栽培されている渋柿で、毎年皇室へも献上されているそうです。2023-11-21 12.37.25.jpg

このあたり、お店はもうなくてもこういう屋号の看板が下がっています。
この裏に、各々の蔵も見えました。
2023-11-21 12.42.02.jpg

榮川酒造さん。
2023-11-21 12.43.51.jpg

街の中、蔵がたくさん。
2023-11-21 12.49.51.jpg

コチラも。
2023-11-21 12.50.14.jpg

ステキな「キリンビール」看板。
2023-11-21 13.03.06.jpg

山一コナヤ商店。
2023-11-21 13.04.09.jpg

とにかく蔵がたくさんすぎで。。撮っても載せきれません。
で、そろそろお腹もすいてきたので、コチラのレトロな食堂に。
2023-11-21 13.43.06.jpg

大衆食堂「仙台屋」さん。
2023-11-21 13.41.50.jpg

こんにちわ~、と入ったのですが、しばし、誰も出てきません。(;^_^A
しばらく待ってると、奥の扉からお店のお父さん登場。
いらっしゃいませ、って言いながら、エアコンつけてくれましたが、
この日は暖かかったし、つけなくていいですよ~って言ったのですが。
2023-11-21 13.12.55.jpg

「美味しんぼ」とか「味いちもんめ」「将太の寿司」などグルメ系漫画がたくさん。
2023-11-21 13.13.04.jpg

メニューはシンプルです。もう夏じゃないけど。(笑)
2023-11-21 13.13.18.jpg

しょうゆラーメンにしました。これが美味しかった!しかも550円て。
中華そば的なスープ、麺が喜多方ラーメン系なのか、中太ちぢれ麺で好きなやつです。
2023-11-21 13.27.48.jpg

ごちそうさまでした。写真見たらまた食べたくなっちゃいました。

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

うつぼ

榮川さんてこのあたりなんですね。(たまに呑みます)
仙台屋さん、地元の方が食事をとりにくるお店なんでしょうね。
毎日食べても飽きの来ない感じのラーメンですね。食べたい。

by うつぼ (2023-12-03 17:25) 

lovin

うつぼ姐さん、
榮川さんのお酒、飲まれるのですね~。
仙台屋さんのラーメン、ほんとに美味しかったです。
後から入ってきた常連さん的なお父さん、「きのうより硬めで」って、
麺の硬さリクエストしてました。(笑)
by lovin (2023-12-04 08:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。