SSブログ

2023福島の旅⑦会津 七日町「よさく」で馬たてがみ刺。 [外ごはん(その他)]

11月21日(火)
いったんホテルに戻って徒歩で再び出発。
徒歩圏内にもいろいろブッケンがありました。一般家庭のようなのに、表で野菜も販売。
大根が干してあります。
2023-11-21 15.57.02.jpg

渋い!やってるのかわからない酒屋さん。
2023-11-21 16.00.57.jpg

野口英世青春館です。
2023-11-21 16.13.26.jpg

この辺りは川越みたい?に町が昔のブッケンも残しつつ、リニューアルされてる感じ。
2023-11-21 16.15.02.jpg2023-11-21 16.15.23.jpg

野口英世青春通り、歴史をつなぐ商店街、大町四ッ角とあります。
2023-11-21 16.16.55.jpg

蔵を使ったお店もたくさん。
2023-11-21 16.18.04.jpg

ウロウロ見て歩いて、お腹もすいたので夜の部。
前日、馬刺しは食べたけど、タテガミが食べたい!とまた馬刺しのぼりあるお店へ。
ここも蔵ですね。「よさく」さん。
2023-11-21 19.57.15.jpg

入ったら奥に広いお店、店内BGMはアリスが流れていました。
小あがりの席へ。
2023-11-21 17.20.06.jpg

そして、タテガミ発見!!!大正解。ステキなラインナップです。
このほかにグランドメニューありました。
2023-11-21 17.23.13.jpg

ビールの間はとりあえず、よさく豆腐。
納豆、卵黄、しょうが、鰹節、色々乗ったお豆腐。これでお腹いっぱいになりそうな大きさ。
2023-11-21 17.31.21.jpg

まいたけの天ぷら。アツアツうま。
2023-11-21 17.31.50.jpg

ビールの後、壁に貼られた会津のきき酒セットをお願いしました。
2023-11-21 19.49.57.jpg

手前が壁に貼られている「よさくでしか飲めない花春 蔵出し生酒」、
真ん中と奥がテーブルに乗っている順で、「山廃純米 末広」「純米辛口 弥右衛門」です。
真ん中のが癖があります、って言われたのですが、一番好きなやつでした。(笑)
2023-11-21 17.48.05.jpg

日本酒にしたので、馬刺し行きます。タテガミ、脂が醤油をはじきます!
こちらの醤油もニンニク醤油で甘くなくよしよし。
2023-11-21 17.55.14.jpg

きき酒セット終わったので、追加。
昼間に西会津で見た榮川酒造さんのお酒。こちらも美味しい。
2023-11-21 18.28.37.jpg

追加であん肝。こういうの食べられて幸せです。
2023-11-21 19.14.59.jpg

しいたけ焼き。美味すぎ。。
2023-11-21 19.17.40.jpg

最後はレモンサワーでスッキリ。
2023-11-21 19.29.39.jpg

ごちそうさまでした。
みんな美味しかったし、BGMもずっと昭和歌謡で、ピンクレディーや山本リンダ、年代バッチリ、
大満足のよさくさんでした。

帰り、この日もホテルでいただいたチケットで富士の湯さん。
温まってホテルへ戻りました。
2023-11-21 20.26.44.jpg

運転75km、
会津2.jpg

歩数も2万歩オーバー!おつかれさまでした!
Screenshot_20231121-214137.jpg

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。