SSブログ

2023福島の旅⑧会津さざえ堂。 [旅行]

11月22日(水)

福島最終日、天気予報は晴れでしたが、朝はめちゃガスってました。
2023-11-22 09.52.41.jpg

ホテルで納豆巻き食べたのですが、食べ足りない!と相方が言うので、
前日と同じ会津若松駅ナカでお蕎麦いただきました。
2023-11-22 09.10.41.jpg

出発!あっという間に到着したのは、
2023-11-22 09.56.25.jpg

飯盛山でした。↑の写真の一番奥にものすごく長い階段が見えてて、
隣に有料のエスカレーターもあるのですが、自動のアナウンスがものすごいエスカレーター推しで笑えます。
もちろん乗りませんが、よく見ると順路はこの階段は上らず、こういう周り方で、帰りの降りる用。(笑)
2023-11-22 09.59.01.jpg

順路通りに。モミジが真っ赤。
2023-11-22 10.00.41.jpg

目的のさざえ堂。
2023-11-22 10.00.53.jpg

一度通った所は二度通らない?さざえ堂について、ワタシは予習してなかったので、謎でした。
2023-11-22 10.02.23.jpg

上っていくと、ものすごい水量で水が流れていました。
2023-11-22 10.03.25.jpg

厳島神社。
2023-11-22 10.03.38.jpg

ものすごく大きな木、迫力です。
2023-11-22 10.03.47.jpg

戸ノ口堰洞穴。
2023-11-22 10.05.16.jpg

猪苗代湖の水を、会津地方に引くため掘られた洞穴だそうです。
2023-11-22 10.04.41.jpg

さざえ堂が見えました。
2023-11-22 10.06.37.jpg

入館料を払っていざ!
2023-11-22 10.33.04.jpg2023-11-22 10.33.21.jpg

こんな感じを上っていきます。
2023-11-22 10.09.25.jpg

ぐるぐる回って、
2023-11-22 10.10.56.jpg

一番上。
2023-11-22 10.10.51.jpg

そんなに上った感じはないけど、外を見るとけっこう高い。
2023-11-22 10.12.39.jpg

上まで上ると、引き返すのではなく別の螺旋を下りていきます。
これが一度通った所は二度通らない、なのですね。
252438_0.jpg

横から見るとこんな感じ。
2023-11-22 10.16.58.jpg

ありがとうございました。

タグ:会津 福島
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

うつぼ

見た目がさざえに似ているからこの名前なんでしょうか。。
三層の六角堂って面白いなと思って調べてみたら元々はお寺で、
西国三十三観音像が安置されていて、このお堂をお参りすることで三十三観音参りが
できると書いてあったので、西国に行くのが大変な方にはこのお堂に入ることで
ご利益って感じだったのでしょうね。
by うつぼ (2023-12-03 17:38) 

lovin

うつぼ姐さん、
調べていただきありがとうございます!m(__)m
なるほど、、33か所まわらなくても、ここでご利益だったらよいですね。

by lovin (2023-12-04 09:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。