SSブログ

横浜西口狸小路「はな家」さんの室蘭やきとり。 [外ごはん(横浜)]

ちょーど、へろーめ兄さんからも反応いただいた、
はな家さんに、昨日行ってきました。

なんと、今年初!
相方は何回か三線教室のあとに行ってましたが、
ワタクシ、日記を見ていただければ分かるように、
女子飲みだったり、小岩だったり、愛甲石田だったり、、
なか一さんだったり、坐久丸さんだったり、坐久丸さんだったり(笑)で、
あとはライブなどなど、意外といける日がなかったのですよ。。
さすがに週に1,2日はうちごはんにしないと体力持たないし。(ほんとか?)

ついたらなにやらカウンターがにぎやかで。
常連さんで、先日の落語の会のDVDを鑑賞中でした。
ママ、ママのお孫さんの小でんちゃん、マスターのおでんさん、店長、の落語です。スバラシイ。
そう、実はそのDVDもらっていたのですが、まだ見てなかったのでした。ごめんなさい~~。

相方が来るまで1時間ほど。
イカ納豆で生ビールを飲みながら、常連さんたちの会話に耳を傾けていると。
DSCN0794.jpg

DSCN0796.jpg

当日誕生日、70何歳っていったかな、のご婦人と、隣に座ったよく見かける常連さんのAさんの会話、
「パリー」「ロマンス」という単語が聞こえてきます。
ついつい話しかけてしまいました。
「パリーってそこの川の先にあったキャバレーの?」
そう、去年、飲食店のビルに建て直されてしまった「ナイトスポット パリー」。
よく映画やドラマのロケもやっているのを見かけたり、
地方周りの歌手の方が来ていて花が飾ってあったり、
お客さんが帰るときに、フロアの女性が表で見送るのを見かけたり。
一度中に入ってみたかった場所でした。

去年、クレーン横浜という飲食店のビルになってしまったんですよね。
これです。クレーン横浜。
DVC00089.jpg

ロマンスはそのクレーン横浜の2Fに存在しているようです。
http://r.gnavi.co.jp/e759700/

で、その「パリー」「ロマンス」を知っている「はな家」さんの常連さんのお話で、
いろいろ、その関係を教えてもらっちゃいました。
中はダンスフロアもあったんだって~~。
ん~~、行って見たかった。
今の「ロマンス」、けっこうリーズナブルかも?今度行ってみようか。。。

そんな話を聞いているうちに、相方と、チーム横浜Hさん登場。
カウンターがいっぱいだったので、テーブル席に移り、乾杯!
マスターから「ムロランあるよ~~。」ということで、
裏メニューの「室蘭焼き鳥」、残り全部の4本を注文。
DSCN0800.jpg

マスターから、なにか食べたいメニューない?って以前聞かれて提案したのがこれ。
相方の生まれ育った室蘭名物「室蘭焼き鳥」
本場のより大きい豚肉、やわらかい!そして玉ねぎもたっぷり!カラシでいただきまっす。

あとはじゃがバターとイカの塩辛。これも北海道の食べ方かな。。
DSCN0798.jpg

そして鳥刺し。いつもおいしい。
DSCN0797.jpg

ごちそうさまでしたっ!
この日もおいしかったし、楽しかったです。

nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 5

へろーめ

やっぱり美味しそうだなぁ~。
行かねば!

by へろーめ (2010-02-10 13:56) 

bluebird

>常連さんたちの会話に耳を傾けていると
サントリーのラジオ番組「アヴァンティ」みたいですねー(笑)
by bluebird (2010-02-10 22:54) 

lovin

へろーめさん、
はな家5時⇒坐久丸6時⇒おきなわ亭7時半て感じ??(笑)

bluebirdさん、
アヴァンティ??知らないよ~~ん。
ラジオ聞かないからな~~。

by lovin (2010-02-11 01:18) 

うつぼ

パリに「ー」がつくだけで昭和の雰囲気が漂いますね。
ロマンスときくと岩崎宏美を思い出してしまいますが。(古)
by うつぼ (2010-02-11 10:55) 

lovin

うつぼ姐さん、
そうなんですよ。昭和の香りただよういい感じだったのですが。
なくなってしまいまして。残念。
ロマンスで岩崎宏美、イエス!!
by lovin (2010-02-11 15:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0