SSブログ

名物立食そば処「都そば」で、きつねうどんの朝ごはん。 [外ごはん(その他)]

吉井城ホールも終わり、翌日の朝ごはん。
今回の大阪日記の中では、一番地味な日記かも。(笑)

ホテル近くの立食そば処「都そば」。
大阪に来て朝ごはんは毎度きつねうどん。ここは290円!お揚げさん、でっか!
DSC05702.jpg

壁のメニュー。あ、ほら!

DSC05703.jpg

ほかは全部、うどん、そばって書いてるけど、きつね、たぬきにはないでしょ?
DSC05703.jpg

いくつか前の記事の、あれです。
大阪ではたぬきうどんは無いから、ね?きつねそばも無いからね、ね?(笑)

DSC05707.jpg

うどん、そばのほかにも、おにぎりやバッテラなんかあって、とってもおいしそうでした。
ゴチソウサマでした!!

このあとは、横浜から到着した、たーちゃん&とーるさんと梅田阪急で合流~~。


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 7

うつぼ

たぬき、と、きつね、、ホントだ。。。
立ち食いでニシンが置いてあるのって初めて見ましたが
大阪では一般的???
by うつぼ (2010-12-27 06:25) 

rtfk

きつねをけつねうどんって呼ぶと聞きました^^)
「おぼろ」ってとろろ昆布のことですよね?
by rtfk (2010-12-27 09:32) 

よーちゃん

rtfkさんのコメントにちょこっと補足。

「きつね」を「けつね」と発音する場合は、
「うどん」を、グダグダな感じの「うろん」にして
「けつねうろん」と発音すると、
新世界で朝から酔っ払ってるおっさんのイメージが
再現できると思います(笑)
by よーちゃん (2010-12-27 17:39) 

lovin

うつぼ姐さん、
ふふふふふ~~。でしょ?(笑)
ニシンそばって京都のもんって感じですが、どうなんですかね?
大阪で立ち食い入ったの、初めてだもんで。。

rtfkさん、
↓大阪代表のよーちゃんさんのコメントをどうぞ!(笑)
おぼろって、、こっちでは言わないのかしら?トロロ昆布のことでっす~。

よーちゃんさん、
たしかに、「けつね」って言うときは「けつね」単品(うどんはつけない)か、
「けつねうろん」ですなあ。。(笑)
by lovin (2010-12-27 22:19) 

nao

よーちゃんさんのコメントに大ウケ。笑
立ち食いにしては、メニューが豊富ですね!
バッテラもあるんだぁ。食べたいっ♪
by nao (2010-12-28 10:32) 

やちゃ

大阪の立ち食いも興味あるけど、
そういえば沖縄には「立ち食い沖縄そば」ってあるのかな…?

by やちゃ (2010-12-29 00:34) 

lovin

naoさん、
ああ、確かに、ふつう立ち食いってこんなにメニューないかもですね。

やちゃさん、
沖縄そばの立ち食い???
う~ん、聞いたこと無いですねえ。。
by lovin (2010-12-29 15:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0