SSブログ

沖縄2日目。普久原朝喜顕彰碑~琉球村。 [沖縄]

6月26日(日)。
沖縄2日目の午後編。午後、長いです。。おつきあいくださいまし。

コザのフクハラにぃにぃと待ち合わせ。
フクハラにぃにぃは、3月に東京からコザに戻っていて、沖縄で会うのは初めて。

色々と案内していただきました。
まずは、民謡やってるなら見ておこうね~と、こちら。

「普久原朝喜顕彰碑」
DSC00043.jpg 

普久原朝喜さんは、現代沖縄民謡の父と言われ、マルフクレコードの創設者。
この顕彰碑が作られた時には、この場所にずらっと沖縄民謡会の大御所が並んで三線を弾き唄ったそうです。

しかし、この顕彰碑、どこにあるかというと、、「沖縄こどもの国」の駐車場横。
動物園です。なんでかね??(笑)
DSC00044.jpg

この後、連れて行っていただいたのは、「琉球村」。昔の沖縄を体験。
DSC00055.jpg 昔のおうちとか、保存されています。

DSC00068.jpg 三線体験とか。

DSC00065.jpg お茶にアンダギーの休憩も。

DSC00073.jpg ゴーヤービール!!こっちのほうが。。。(いや、飲まなかったですが。汗)

DSC00080.jpg サトウキビを搾る機械です。

水牛さんが、この真ん中の棒をぐるぐる。絞られたサトウキビ汁がこの横にある炉で黒糖になりますね。
DSC00077.jpg オツカレサマでっす!

キジムナーでカオダシ!!
DSC00495.jpg

こんな感じで琉球村終了~~。

タグ:沖縄 琉球村
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 10

rtfk

あ~いいなぁ~ここは行ってないんです。。。
次回は行くぞ(^w^)
by rtfk (2011-07-05 03:53) 

ベアトラック

琉球村、風情がありますね。
水族館近くの村の風景を思い出しました。
by ベアトラック (2011-07-05 06:50) 

OYA-G

コザに住みたいっス。。。
by OYA-G (2011-07-05 10:08) 

lovin

rtfkさん、
ワタクシタチも初めて行きました!

ベアトラック兄さん、
宮古とか、竹富とか、鳩間とか行くと、まだこんな感じもありますね。

OYA-Gどん、
住んじゃって!!(笑)
by lovin (2011-07-05 21:43) 

vivian

アンダギーは私の大好物♪
見かけたら絶対に買います♪
by vivian (2011-07-06 21:17) 

lovin

vivianさん、
アンダギー好きですか!!?
おいしいですよね~。
by lovin (2011-07-08 00:00) 

うつぼ

ゴーヤビール、、呑んでほしかったなぁ。(ネタ的に、笑)
昔の家やさとうきびを搾る機械とか、、ゆったりしたときの流れが
感じられますね。
by うつぼ (2011-07-09 07:06) 

lovin

うつぼ姐さん、
ゴーヤービール、、やっぱり?
だよね~~。飲めばよかった。。(汗)
by lovin (2011-07-09 10:44) 

へろーめ

ゴーヤービール?
ゴーヤー入り?
by へろーめ (2011-07-10 08:42) 

lovin

へろーめ兄さん、
ヘリオス酒造のゴーヤードライっちゅうのは飲んだことあるんですが。
それはゴーヤージュース入りみたいす!
by lovin (2011-07-10 16:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0