SSブログ

今年の締めも舞天です。 [ライブ]

11月30日(水)

前回、約1カ月ぶりにただいま~~!な舞天でしたが、
翌週の水曜は祝日だったので、また2週間ほど空いての舞天ライブ。11月の最後の日でした。
微妙に日常感覚が戻ってないような。(笑)

昼間に相方、唄三線のスージーから
「今日は二揚げ祭りにするっす
 満州娘~さよなら港
 室蘭囃子
 北海盆歌
 八重山育ち
 伊良部トーガニー
 などなど~」メール。

二揚げ(にあげ)とは。
三線で演奏する場合、曲によって調弦(チューニング)を変えるそうで、、
本調子、二揚げ(にあげ)、三下げ(さんさげ)などの調弦があるんですな。
こんなサイトがありました。↓
http://www.h4.dion.ne.jp/~sansin-q/hikikata/hk-kai10.htm

大和の三味線(いわゆる三味線)の場合は「二上がり」「三下がり」と言うそうですね。
たぶん、同じ話でしょう。

ワタクシは詳しくないですが、
二揚げ(にあげ)の曲ってだいたいキーが高い~~イメージ。
さよなら港とか、キーンって感じ。しかも出しやすい「ア」行じゃなくて、「ウ」行とか。(笑)
ぜぇぜぇ。。

あとはまた「琉神マブヤー」とかね。
島太鼓でエイトビートはちょと厳しいけど、(平太鼓がバスドラ、絞め太鼓がスネアな感じ)
合いの手の「で~じなとん!」とか「マブヤー!」って叫ぶのはけっこう楽しい。

この日は、あの田所ヨシユキさんも、見に来てくれて。
DSC09666.jpg

そういえば、田所さん、入籍されたばかりで、、オメデトウゴザイマス!よっ新郎!
ライブ後、うっちんピンク、(こずえちゃん)も一緒に、久しぶりに色々お話しましたよ。

DSC09694.jpg

して、前回の宣言通りの舞天鍋を頂きました。
DSC03249.jpg

〆はもちろん、沖縄そばで。おいしかった~~。
DSC03252.jpg


で、翌週の12月7日(水)
昨日ですが、この日も通常に戻って毎週水曜の舞天ライブ。

この日の舞天ライブには、スジ三線教室の生徒さん、
ナタリー、マリア、フクちゃんが来てくれていて、
ライブ後の呑みトーク。

で、最近、年齢差のあるメンバーが集まるとよく登場する話、
今の10歳差と、子供のころの10歳差ってこんなに?ていう話。(笑)
今現在って10歳くらい歳違ってもそんなに差って感じないんだけど、
子供の頃の話すると、2,3歳でもえ?知らない的なことってあるよね~~。
ワタクシとナタリーがほぼ同じ歳で、フクちゃんがその下、マリアが一番下。

この日のネタは「リンス」。
ワタクシたちが子供の頃に登場したリンスなるものは、
洗面器の中でお湯に溶かしてから、頭に被っていたのですよ。
ご存知?(笑)
この話はマリアだけが分からず。

そういえば、もうちょっと前に、舞天フロアのごっちゃんにも言ったことがあるけど、
子供の頃はお茶のペットボトルなんて無かったもんね。缶ももちろん。
まず、冷たい緑茶っていうものの存在が??な時代。
外で飲み物買おうと思ったら、
プラッシーとか、三ツ矢サイダー、キリンレモン、コカコーラ、ファンタ。。
甘いのんばっかりでしたね。もちろん、水を買って飲む、なんてこと考えもしない時代。

う~ん、懐かしい。
昭和バンザイ!




さ~~、残り半月きってしまった2011年。
舞天ライブはあと2回。
明日21日(水)と29日(木)です。
(相方とうっちんピンクのユニット貫花は26日(月))

去年も29日、年内ラストライブは舞天さんでしたね。
頑張って行きましょ~~。
お暇な~ら~来てよね?(笑)


nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 5

へろーめ

29日かぁ・・・逝こうかなぁw

by へろーめ (2011-12-21 11:27) 

lovin

へろーめ兄さん、
かも~~~~ん!!(笑)
by lovin (2011-12-23 01:00) 

うつぼ

リンス、、私も洗面器でお湯にとかしてたなあ。。。。。
確かにあの頃の年代ってちょとで違うもんね。
プラッシーはお米屋さんで!
by うつぼ (2011-12-23 10:53) 

かうぞう

リンス、そうだ!洗面器で溶かして大事にかけてましたねぇ。
つか、小さい頃はリンスなんて使わせてもらえなかったかも。。。

うちは親戚がお米屋さんなのでいつもプラッシーでした。
別の親戚のとこに行くとファンタがあってうれしかった。
って、全部ビン入りやったよねー。
by かうぞう (2011-12-25 11:18) 

lovin

うつぼ姐さん、
プラッシーはたしかにお米やさんでした!

かうぞうさん、
でしょ?
うちらの子供のころから今までって、すごくいろんなことが変わった気がします。
ほかのも思い出したらまた書こうと思います~。昭和の思い出!(笑)
by lovin (2011-12-25 14:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0