SSブログ

山形の食べログ-その2.「あきよし」さんの牛スジ煮込み。 [外ごはん(その他)]

3月2日(土)

ライブ終了は20時半すぎ。
ほんのり雪が舞う中、駅&ホテル方面へ歩きました。
三線教室後の相方と山形合流予定。

しかし、新幹線も遅れてて、駅についた21時ごろは、まだ福島と連絡が来たので、
遅めまでやってる居酒屋さんを見つけて先にはじめてることにしました。
山形駅の看板。新幹線のことは書いてませんが、在来線全滅くらいの。
DSC00506.jpg

ここもさらっとネットで調べたら雰囲気意や大将がいい感じとの書き込みがあったので。
「あきよし」さんです。
DSC_0428.jpg

こんばんわ~。
40分後くらいにもうひとり来るんですけど、と言うとカウンターに入れました。
お通しがこんなに?
DSC00507.jpg

と思ったら、もう1品きた!(笑)
DSC00508.jpg

ビール飲み終わっても、まだ連絡無く。ひれ酒を。うま。。
DSC00509.jpg DSC00510.jpg

お通しだけでちびちび飲んでましたが、、あん肝お願いして。
意外にさっぱりとした食感でおいしいです。
DSC00511.jpg

大将、カウンター越しに色々気を使っていただいて。
相方なかなか到着せず、他の予約が来ちゃうから、外の電気消したけど、
そのまま入っていただいてかまわないからね、とか。
22時半ごろ、相方とーちゃく。

大将に教えてもらって、、選んだのが「ありがとう」という名称のお酒だったのですが、
後で検索すれば、と思ってたら出てこない。。
どなたかご存知でしょうか?。これ、おいしかったのです。  
そして「よかったら」と言って大将が出してくれたこれ。きのこ旨過ぎ!DSC00512.jpg DSC00513.jpg

相方チョイスで、名物と書かれていた牛スジ煮込み。塩味です。これもね、、ものすごくおいしかったです。
山形って味が濃いのかな、と思ってましたがまったくそんなことは無く、もうたまらないおいしさです。
DSC00514.jpg

このころ、吉井氏&ナポリタンズも打ち上げで十四代、飲んでたようですね。
そして、三陸の刺し盛り。ひとつひとつがかなり大ぶりですが、もちもちねっとりでおいしすぎでした。
は~~。。
DSC00515.jpg

ごちそうさまでした。いや、、値段が書かれていないメニューも多かったのですが、
はっきり言って安すぎでした。びっくり。

ラストオーダー後、カウンターにあった、だだちゃ焼酎。ちょっと聞いて見たら、味見させていただけまして。
大将、すみません。ほんのり枝豆の香り。
でもやっぱり、そのまま食べるほうがおいしいってことで、すごく生産は少ないそうです。
そりゃそうだよね。そのまま食べるほうにどうしても。
DSC00516.jpg

相方が、こういうの、たまにしないとね!と何回か言ってました。
よーく思い出してみると、沖縄以外でいっしょの旅行、2年前の焼津以来で。
ワタクシは吉井関連でY嬢やbluebirdさんと仙台やら新潟やら、
その関連でうつぼ姐さんと青森で飲んだり、、だったので、そんなに久々感はなかったのですが。(汗)
すみません。。
また行こうね~~。(旅は続きますが。。)


タグ:山形
nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 3

獏

東北は食べ物もお酒も美味しそうですねぇ。。。。(^w^)

by 獏 (2013-03-06 06:57) 

うつぼ

いいお店でよかったですねぇ。。
ありがとう、私も知りませんが、東北のお酒は好みです。(^_^)

つきだし(左の小鉢)のプチプチ、、何?
by うつぼ (2013-03-07 22:54) 

lovin

獏さん、
気づけばけっこう東北に行ってます。なんでもおいしい!

うつぼ姐さん、
ありがとう、有加藤、でした。
加藤酒造さんというところの。
プチプチ、相方ともなんだろうね、って言いながら、気にせず食べちゃいました。。
by lovin (2013-03-09 11:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0