SSブログ

土鍋ご飯特集。 [うちごはん]

去年のことですが、炊飯器が壊れまして、炊飯器買うまで土鍋ごはん。
それ以降、平日は、起きたときには炊けていてくれないと困るので炊飯器タイマーセットで使っていますが、
休みの日などは土鍋で炊くとおいしいですな。
ということで、たまった土鍋ごはん特集。

1.基本の白米。
米は浸水させたあとザルにいったん上げて↓ご飯炊き用鍋なので、線の位置まで水をいれ、
ガスコンロを15分にセット。
沸騰したら中火→弱火にして全体で15分。
その後、バスタオルとかにくるんで蒸らし&保温15分で出来上がり!
DSC07109.jpg

テッパンの玉子入り納豆(時々無性に食べたくなります。)に豆腐と大根の葉の味噌汁。大根の塩麹漬け。
DSC07111.jpg


2.キノコ炊き込みご飯。
水の量は同じで、出汁醤油をちょっととキノコ入れて、炊き方は同様。
DSC07119.jpg

大根と油揚げのお味噌汁と。キノコ、おいしいですよね。
DSC07120.jpg


3.秋刀魚缶詰の炊き込みご飯。
こちらも水の量同じ。秋刀魚缶詰を乗せて、汁も入れてしまって同様に炊きます。
DSC07219.jpg

炊き上がったら、ほぐして出来上がり。
DSC07220.jpg


4.しじみご飯。
すでに今年のウチごはんに登場してますが、再び。
DSC08930.jpg

おにぎりにしました~。
DSC08933.jpg


5.また基本の白米。
お土産に頂いた七味明太子で。
DSC08143.jpg

DSC08146.jpg

ご飯、おいしいなあ。。
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 4

獏

炊き込みご飯LOVE!!(^w^)
めっちゃ美味しそうです!!
今日作ろう!!!!☆
何を入れようかなぁ。。。(汗)


by 獏 (2015-02-21 09:12) 

lovin

獏さん、
おはようございまっす。
今日の炊き込みご飯、ぜひアップしてください!
by lovin (2015-02-21 10:24) 

うつぼ

面倒だから炊飯器ばっかりかなー。。。。
佃煮があまるとよく他に人参などを足して炊き込んでしまいます。
楽ちんで美味しくて、酒の肴にも、、、なる。(笑)
by うつぼ (2015-02-25 21:50) 

lovin

うつぼ姐さん、
佃煮の炊き込み、それおいしそう!ジューシーっぽいかな。
イタダキマス!!(笑)
by lovin (2015-03-01 17:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0