SSブログ

鎌倉散歩 其の参 鎌倉キネマ堂のしらすトースト。 [外ごはん(横浜)]

6月12日(金)

鎌倉散策。
ここは、キョンキョンのドラマ「最後から二番目の恋」にさんざん出てきた「極楽寺駅」。
DSC04866.jpg

サイン、地味目に貼ってありました。
DSC04867.jpg

ここのベンチに座ってましたねえ。
DSC04868.jpg

そしてドラマ内では極楽寺の近くに見えた踏み切りは実はコチラ。人いっぱいでした。。
DSC04872.jpg

その踏み切りのすぐそばに、ドラマでさんざん登場する長倉家(左奥)と千明の家(正面)。DSC04874.jpg

さて、次は長谷から江ノ電に乗って鎌倉駅に戻り、八幡宮に行く前にちょっとコチラへ。
DSC04876.jpg

しらすトースト!
DSC04878.jpg

ちょうどこの翌日公開の映画「海街diary」に登場するんですが、
このところ毎日のように、この映画の宣伝がテレビで。
T0019224p1.jpg

SMAPxSMAPでも4姉妹が登場して、しらすトースト作ってたし。
めざましテレビでも鎌倉だったし。

ご主人に聞いてみたけど、しらすトーストは単品が無くてセット(750円)のみ。なのですが、
「しらすトーストとホッピーとかでもいいですか?」って聞いたら「いいよ~。」って。(笑)
「ホッピーはホッピーだけ?」て言うので、「いや、ナカもお願いします。」(笑)
相方のレモンサワー(500円)と、ホッピーセット(600円)と、しらすトースト。で1600円でした。
てことは、しらすトースト500円にしてくれてるってことですね。良心的!

そして、何で知ったの?昨日からみんなしらすトースト頼むんだよ。って。(テレビ、映画の影響だよね。)
そしてもうパンが無くなったから明日のために仕入れてこなくちゃ、
なんのパンでもいいってわけじゃないんだって。単純なものだから、その辺が重要なんですね。
パンに塗ってあるマヨネーズバターみたいなのがしらすに合ってておいしかったです。

店内には日本の古い映画のポスターや、本の類、いい感じです。またゆっくり来たいお店。DSC04879.jpg

そのまま八幡さまへ。結婚式してましたよ!
DSC04884.jpg

DSC04882.jpg

蓮の葉っぱで覆い尽くされた池。
DSC04880.jpg

まだ蕾。花のころに見に来たいです。DSC04881.jpg

さて、飲みに行きますか!


タグ:鎌倉
nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 7

あき坊

こんにちは。
「最後から二番目の恋」見てましたが、
私も鎌倉市民なので、チョットだけ地元?

by あき坊 (2015-06-16 10:50) 

lovin

あき坊さん、
こんにちわ~。チョットじゃなくて、思いっきり地元でいいんじゃ?
このドラマ、うちの近所の不動産やさんもロケで使われてました~~。(笑)
by lovin (2015-06-16 11:54) 

いつものY

「最後から二番目の恋」は見ていなかったのですが、
コミック『海街diary』は愛読してます!
鎌倉って子どものころから憧れの地なんですよね~。
文豪が住んでいるイメージで(笑)。
by いつものY (2015-06-16 23:15) 

achami

ドラマを見ていなかったので、う〜〜〜(^^;;
by achami (2015-06-17 00:19) 

lovin

Yどの、
あら、見てなかったですか。
ワタシは逆に「海街」はまったく知らず。(笑)
鎌倉って独特ですよね。

achamiさん、
このドラマ、ワタクシ世代にはけっこうおもしろかったですよ。(笑)
by lovin (2015-06-21 07:32) 

うつぼ

キョンキョンのドラマ、みてました。(笑)
ああ、いいなあ、こういうところに住んでいたらって思いましたねぇ。。
って、姐さん、しらすにホッピー、渋い!
by うつぼ (2015-06-23 20:48) 

lovin

うつぼ姐さん、
ドラマで観て、ほんといいなあって思いました、ワタシも!
しらすトーストは、紅茶よりも酒に合うような、、白ワインとかがいいな。(笑)
by lovin (2015-06-24 08:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0