SSブログ

2015恩納村3日目その2.宮ら美の宮古そば。 [外ごはん(沖縄)]

10月16日(金)

再びヒデキさんの運転で那覇空港へ向かいます。
の、途中、こちらで昼ごはん。赤嶺の宮古そば「宮ら美」さんです。
DSC00091.jpgDSC00092.jpg

軟骨ソーキにしました。スープが澄んでておいしそう!
DSC00093.jpg

そばには紅生姜をどっさりのせます!ジューシーまで付いてて食べきれない~。(笑)
DSC00098.jpg

ほんとにおいしかったです。ゴチソウサマでした!
長間先生と一緒にいると、美味しいお店にいけます。(笑)

空港で荷物預けて、那覇でしばらく自由行動。先生たちはまた息子さん、お孫さんたちと、かな。
ワタクシたちは相方が行きたいというコチラへ。
DSC00102.jpg

沖縄県三線製作事業共同組合。
三線がたくさん。それぞれ作った方の名前が書かれています。
コチラでは「三線大学」という三線を作るイベントをやっているそうで、その話も聞いてきました。
DSC00104.jpg

そしてコチラにも。
DSC00112.jpg

アヤメの三線、長間先生からの依頼はコチラなんです。相方スージーの三線もコチラの。
DSC00110.jpg

今、三線の棹になる木がどんどんなくなってきてて大変だそうです。
植樹の運動もしているけど、100年とかかかるしね。
何年かしたら、棹の値段、倍くらいになっちゃうかもって。



nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 5

achami

ジューシー食べたい!
と、食べ物ばかりに目がいってしまう・・・(^^;;
by achami (2016-01-18 10:57) 

vivian

とても美味しそうな宮古そばですね♪
那覇と言う事なのでチェックしときます(^^)v
by vivian (2016-01-18 11:01) 

lovin

achamiさん、
食べ物に、、、それで正解です!(笑)
さすがに完食できなかったのですが、持って帰って食べたかったな~~。

vivianさん、
ここ、今までも車で走ってるとけっこう見かけてたのですが、
食べたの初めて。おいしかったです!

by lovin (2016-01-18 11:52) 

うつぼ

ヴァイオリン(ストラディヴァリウスとか)みたいな名品高騰は
ないと思いますが、原材料が手に入りにくいって難しいですよね。
代替品があったとしても音は変わってしまうでしょうし。。
by うつぼ (2016-01-21 22:14) 

lovin

うつぼ姐さん、
三線は棹が一番音に関係するってことで、、
古いいいやつは金庫にしまわれてたりしますの~~。
なくなるってことは、今持ってるのはいい値段で売れるかも?(笑)
by lovin (2016-01-22 00:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0