SSブログ

ほぼ30年ぶり?のアルバイト始めました。 [ヨコハマ]

ライブ日記でチラッと書きましたが、6月の終わりから「舞天」さんのフロアスタッフとして働いています。(笑)
中山店のほうね。
DSC_2853.jpg

去年の3月末で会社やめて1年ちょっと、自分でお店もやってみたいけど、なかなかいい場所もないし。
で、バイトでもしようかな~~ってことで、例の畑のアドバイザー講習受けるとか、ってしてるときに、
舞天ママから話しがあって。

どうせバイトするなら、知ったとこがいいし、ガッツリ働くってつもりもないので、
(自分の呑む分くらいは稼ぐかくらいの。笑)
舞天ママにもヒトいなかったら働くよ~~んって前々から言ってたのね。
なんかそんな感じで時期も講習にかさなったけど、アドバイザーのほうはどうなるか分からないし。
舞天さんはもう8年のお付き合いで、はいはいOK!って感じでスタート!
いつもはそんなに観に行けないライブさんも観られるしラッキー。(笑)
とは言っても、、、中山は通常フロア一人だし、週末なんかはけっこうカオスだったりします。

フロアのお仕事は開店前にお掃除して、開店後はオーダーとったりドリンク作ったり、
ラストオーダー後の片付けなどなど。
ドリンク作ってるときに「すいませ~~~ん!」って言われるのがコワイ。(笑)

17時入りでだいたい24時まで、お!7時間勤務。会社と変わらないじゃ~ん。
お客様の入りによっては早めに帰れるときももちろんありますが。
店長も他のスタッフもみんないい方なので楽しく働いています。

会社時代より、こういうほうが合ってるのかな?って。
学生時代、30年前くらいは居酒屋さんでがっつりバイトしてました。フロアもキッチンも。
そのころは、ランチ入って、夜の仕込みして、授業行って、また夜入って、みたいな。(笑)

そんな30年ぶりのバイト始まりはこんな感じでした。
月曜のマッシーライブ。月曜はだいたいまったりした感じ、マッシーさんとは昔からの知り合いなので、
手が空いてたら太鼓もお願いね、って言われてセッティング。

舞天さんは毎日誰かライブする方針なので、スタッフもライブ中は三板たたいたり手拍子したり
カチャーシー踊ったり、みんなで盛り上げます。
ということで、最後のカチャーシーとかで太鼓叩きました。ママがFBに動画あげてるし。(笑)
DSC_2579.jpg

そして恐怖の金曜日。さらにライブはレオンバンド!楽しみだったんですが、
お客さんもすごくて忙しかった。。。。
この日までは新人だったのでフロアにもう1名いてくださったのでなんとか。(汗)
DSC_2671.jpg

初の木曜レディースデイ。女性はドリンク半額な日。ライブは、タケシィさん。
この日からフロアひとりだったかな。
DSC_2751.jpg

タケシィ久々!
DSC_2752.jpg

ご予約いただいていた女性チーム、生ビールみんなで30杯弱!!そして踊りまくり。楽しいライブでした。
DSC_2755.jpgDSC_2753.jpg

再び金曜日。ライブは、じーまみーNEOさん。
DSC_2760.jpg

誕生日のお祝いあったり。
DSC_2763.jpg

オーナーも飲みに来てたり。夜遅い時間にカオス状態が。。。(汗)
DSC_2768.jpg

再び月曜マッシー。この日、ママから少し早めに来られますか?ってラインきて。
DSC_2823.jpg

何かあったのかと思ったら、前日にレジの設定データがとんだらしく、、もしできたら?って。
15時半出勤して取説見ながら再設定、
最初ぜ~んぜん分からなくて(取説が分かりづらいんだよ~~ん)無理かと思ったけど、
なんとかなりました!。よかった。(ほ)
前日は手書きに電卓で対応、大変だったようです。
DSC09631.jpg

ふたたびレディースデイの木曜、ライブは、じーまみーNEOさん。
DSC_2852.jpg

この日もある意味カオスだったな~~。24時までがっつり勤務でした。(笑)
DSC_2855.jpg


ちょうど1ヶ月くらい、やっと慣れてきた感じです。
そして、先週は、舞天さんでのライブが2日、バイトが2日、スージー教室のイベントを関内店で1日。
1週間に5日、舞天さんに居たことに。(笑)
今週jはバイト3日、ライブ1日、そしてもう1日はイベントで、やっぱり5日、舞天さんに。。。

ライブは水曜レディースデイの関内店で27日です。女性はドリンク半額!

ではまた!


nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 6

achami

立ち仕事ですよね〜腰痛めたりしないでね!
by achami (2016-07-25 17:11) 

獏

慣れないお仕事で疲れませんように^^)
ヒマーな日が事前に分かってたら
行きたいなぁ♬(爆)

by 獏 (2016-07-25 18:50) 

うつぼ

フロア一人じゃ大変でしょう!!
とはいえ、これからお店を持つのにきっと役立つと思います!
by うつぼ (2016-07-26 20:33) 

lovin

achamiさん、
ありがとうございまっす!でも立ちっぱなしじゃなくて動くので、
会社時代のすわりっぱより腰の状態もいいかも!!

獏さん、
や、慣れてきましたよ!
暇な日じゃなくて、ライブの日においでくださいまし!(笑)

うつぼ姐さん、
フロアひとりで、、お客さんを待たせる自体が、、
自分も飲み屋に行く身として何とかしたいのですが。。
あ、でも集中したときはキッチンメンバーが出てくださいます!!
by lovin (2016-07-26 22:11) 

vivian

えっ?頑張っていますね♪
なんだか楽しそうに働いている姿が目に浮かびます♪
by vivian (2016-07-27 11:16) 

lovin

vivianさん、
はい、そ~なんですよ~~。(笑)
そこそこな感じでがんばりまっす~~。
by lovin (2016-07-27 16:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0