SSブログ

スジラ~油作りました。 [うちごはん]

ちょっとしたきっかけで、ラー油を作りました。前にも作ったことあったのですが、、日記が見つからない。(笑)
DSC_3799.jpg

材料:(基本はゴマ油100ccにトウガラシ大さじ2、今回は600cc作成。)
トウガラシ(韓国産) 大さじ12
トウガラシ(横浜産) 5~6本
ゴマ油 600cc
ニンニク 1かけ
ピィヤーシ 適当
モリンガ 適当
八角 1辺
花椒 適当
ウコン 適当
シナモン 適当
カルダモン 適当
ネギの青いところ 4~5本
ショウガ 1かけ
DSC09898.jpg

ネギはフライパンに入る大きさにカット、ショウガ、ニンニクはスライス、横浜産トウガラシは小口切り。
DSC09900.jpg

ボウルに韓国産トウガラシ、その他材料を合わせて。
DSC09901.jpg

混ぜておきます。
DSC09906.jpg

フライパンにゴマ油を入れ弱火でニンニクスライスをゆっくり揚げていきます。20分くらいかかったかな。
DSC09905.jpg

ニンニクを取り出して、砕いておきます。(あとでラー油の具にするので)
DSC09909.jpg

ネギ、ショウガ、横浜産トウガラシ、花椒、八角を入れ、同じく弱火で20分くらい、油に香りを付けていきます。
DSC09908.jpg

ネギ、ショウガを取り出して、油の温度を160度くらいに上げます。
DSC09911.jpg

トウガラシの入ったボウルにゆっくり油を注ぎ、、混ぜます。
砕いたニンニクチップも入れて温度が下がるまで放置。
DSC09912.jpg

温度が下がったら熱湯消毒して乾かした容器に入れて出来上がり!
DSC_3797.jpg

調子に乗ってラベルまで作ってみました。(笑)
DSC_3798.jpg

冷ややっこに乗せて試食。いい香りとさわやかな辛さ。美味しいですよ。

三線教室メンバーに材料費+容器代でおわけしま~す!ってラインしたら、
あっという間に完売しました。アリガトウ~~!

また作らなきゃ。(笑)
次回はピィヤーシとかもうちょっと増やしてみようかな。

では。



タグ:ラー油
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 6

vivian

何?めちゃ美味しそう♡
自家製ラー油だなんて素晴らしい♪
しかもラベルも超!可愛い~♪
次回は私にもマジで分けてください!
by vivian (2016-09-12 11:15) 

うつぼ

本格的!!!
これつけたらお酒がガンガン進みそう。(^-^)

by うつぼ (2016-09-12 20:20) 

いっぷく

唐辛子は2種類使われたのですか
by いっぷく (2016-09-13 02:06) 

lovin

vivianさん、
ラー油はけっこう簡単に作れて、買うより安いしおいしいし、です!

うつぼ姐さん、
酒が、、、たしかに~~。(笑)

いっぷくさん、
トウガラシ、2枚目の写真の左に写ってる生の唐辛子をJA直売所で買ったので、
それを切ったものと、韓国産の粗びき、2種類使いました!
by lovin (2016-09-13 10:48) 

kotobukimaru

すごいっ!
辛いの大好きなので、味わってみたいなぁ~
by kotobukimaru (2016-09-13 14:19) 

lovin

kotobukimaruさん、
そうですか!!?
味もそこそこですが、香りがよいです~~。
by lovin (2016-09-14 08:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2