SSブログ

映画「ザ・ビートルズ~EIGHT DAYS A WEEK-THE TOURING YEARS」 [映画]

9月26日(月)

スジ家の休日。相方と観てきました。
ザ・ビートルズ~EIGHT DAYS A WEEK-THE TOURING YEARS。
ららぽーと横浜のTOHOシネマです。(いつものブルク13ではやってないのね。。)
2d79625a3826ab9d.jpg

これまでも観たことのある映像もありますが、ビートルズがビートルズになっていくところ、
そしてなぜライブをしなくなってしまったか、というのがすごくよくわかる映画でした。
現在のポール、リンゴ、ジョージが当時を語るシーンもあります。

皮ジャンにジーンズ、リーゼントスタイルでクラブで演奏してたころの映像、
これもカッコよかったな~~。
改めて、みんなカッコいい!曲も演奏もカッコいいな~~と。
個人的には、初期のほうが好きなんです。
All My LovingとかI Saw Her Standing There、Baby It's You、Twist And Shout、
Can't Buy Me Love、Rock And Roll Music、、、、きりがないですな。(笑)

あと、来日した時に、武道館を使うことから右翼からの脅迫等があって、ホテルから出られなかったということ、
初めて知りました。
当時の街宣カーみたいな上で、ビートルズ来るなみたいな演説してる映像とか初めて見たし。

映画終了後に、65年8月15日にニューヨークのシェア・スタジアムで行われたコンサートのデジタル4Kリマスター版
30分の上映があります。これがまたスゴイ。
映画の中で、このコンサートでの貧弱な音響、観客の完成で自分たちの音も聞こえず、っていう
ライブをしなくなっていく経緯の発端みたいなことが語られていました。
リンゴがまったく音聞こえなくて、ポールやジョンの動きとかを見て合わせてた、って。
それでこの演奏。。やっぱりスゴイね。
でも、ライブできなくなっちゃうのって、、辛いだろうな~~。

ビートルズ好きな方はもちろん、音楽にかかわっている方、おススメです!!


http://thebeatles-eightdaysaweek.jp/



当然ながら、この映画に合わせてリリースされたライブCDも購入。
ライヴ・アット・ザ・ハリウッド・ボウル。
DSC_4155.jpg

コチラもおススメです。
DSC_4156.jpg


ライヴ・アット・ザ・ハリウッド・ボウル

ライヴ・アット・ザ・ハリウッド・ボウル

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Universal Music =music=
  • 発売日: 2016/09/09
  • メディア: CD

では!!




タグ:ビートルズ
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 4

achami

先ほど観てきました〜♪
やっぱ、Beatlesはスゴイ!と稚拙な表現しかできないけど・・・。
あの4人は奇跡としか思えない!
ライブを止めていくあたりは、うるっとしました。。。


by achami (2016-09-28 23:14) 

lovin

achamiさん、
ほんとにほんとに、スゴイの一言ですよね。
ワタシは終始ウルウルでした。。
by lovin (2016-09-29 10:51) 

うつぼ

見ようかどうしようか迷っていて、姐さんの記事を見て、シンゴジラと
どっち、と思いながら、こちらを観ました。(^-^)
私も早く記事にしないと、、と思っていますが、いままでのボンヤリした
イメージがくっきりしたというか、俄然興味が湧いています!
by うつぼ (2016-10-02 20:48) 

lovin

うつぼ姐さん、
この映画は、いろんな人にすすめています!
まったく知らない世代の子も、この前観に行ってよかったと言ってくれました!
by lovin (2016-10-04 17:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1