SSブログ

沖縄唐辛子系調味料いろいろ。 [沖縄]

今年の後半はラー油作りにはまってましたが、、もともと辛い系調味料好きなスジ家。
沖縄もコーレーグースを代表とする唐辛子系調味料いろいろあります。

今うちにあるもの、こんな感じ。全部沖縄関連。DSC_1763.jpg

まず真ん中の菊之露ボトルに入っているのは、自家製コーレーグース。
宮古島で買ってきた生唐辛子を使って漬けます。
唐辛子は半日くらい干して、そのまま泡盛に漬けて、1か月くらいしたら使えるかな。
↓の真ん中が漬けたばかりのころ。まだ透明。両側は去年漬けたもの。もうほとんど無い。。
DSC_0704.jpg

1か月半くらい経ったもの。泡盛にも色が出て、もう使えますね!
毎朝のお味噌汁や、沖縄そばに。
DSC_1753.jpg
DSC_1754.jpg

お土産に頂いた久米島の粉唐辛子。一味代わりに。
めちゃ辛い!!
DSC_1757.jpg

今年宮古島で出会ったマグマ!
コーレーグースの唐辛子が細かくなってる感じのもの。
これもめちゃめちゃ辛い!
DSC_1760.jpg

こちらもいただきもの、与那国の「おこりんぼ」。
生の島唐辛子を細かくして塩と泡盛に漬けたもの。
「練り」と呼ばれてます。練り唐辛子、っていう感じかな。
与那国や宮古島、石垣島もかな、マグロのお刺身は、これとお酢とお醤油混ぜたもので食べたり、
長間先生のおうちにお邪魔したときは、ソーメンもこれで食べてました。
すごく美味しいんです。
DSC_1759.jpg

ラー油作りで宮古島唐辛子をたくさん買ったので、 自家製の練りも作ってます。
DSC_1909.jpg

長間先生にも試してもらいましたが、ウチのが一番辛いらしい。。
でも、材料は唐辛子と塩と泡盛だけなので、辛いのは元の唐辛子のせいかと。。(汗)
DSC_1907.jpg


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 4

獏

菊之露の文字に条件反射します(@w@;)))☆♬

by 獏 (2016-12-20 18:58) 

うつぼ

辛いのは嫌いではないのですが、何十倍の辛さは無理なので、
辛いのといえば、かんずりと市販ラー油くらいかなあ。
姐さんお手製のスジラー油、、辛くて旨みがあって美味しそうで、
あれだけで呑めそうですよね~。
by うつぼ (2016-12-20 22:37) 

achami

オコチャマには、縁遠いモノです(^^;;
by achami (2016-12-21 00:36) 

lovin

獏さん、
菊之露、おいしいですよね!

うつぼ姐さん、
辛さだけじゃなくて、おいしくないとダメですよね~~。
唐辛子の種類によるのか、コーレーグース、練りともに美味しいんですよ~。

achamiさん、
そうでした、、辛いのダメでしたよね~~。。。
by lovin (2016-12-21 11:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0