SSブログ

夏の愛媛旅20.松山鯛めし秋嘉(AKA)。 [外ごはん(その他)]

7月20日(木)

愛媛最終日のお昼ごはん。
食べてなかった鯛めしを求めてコチラに。
DSC02820.jpg


これは全部一人前??
お店の方にごはんの量どのくらいか聞いてみたら、1合くらいだそうで一人じゃ無理~~、
一つ頼んでシェアしてもいいか聞いたらOK!普通に土鍋鯛めし1200円。
DSC02801.jpg


で、ビールも飲んじゃいました。ビール飲みながらごはん大丈夫なんです。
DSC02804.jpg


鯛めしの食べ方を読みながら待ちます。
ひつまぶしみたいですね。
DSC02803.jpgDSC02802.jpg


そうそう、3日間、愛媛で入ったお店、ココもそうだったのですが、だいたいジャズが流れててオシャレ。
そして、おしぼりが大きくて厚いんです。(東京方面と比べて)

沖縄癖でジョッキをおしぼりに置いちゃうんですけど、それでよくわかる大きさ。
やっぱり今治タオルとかだからなのかなあ??
DSC02806.jpg


そんなことを考えている間に、はい、来ました!おいしそ~~!
DSC02807.jpg


ちゃんとお味噌汁も2つ、お茶碗2つ持ってきてくださいました。
DSC02808.jpg


カニの味噌汁だったかな。そして2杯目に使う薬味。
DSC02811.jpgDSC02810.jpg


書かれた通り、最初はそのまま。うまい~~。鯛の旨味がごはんにしみしみ。DSC02813.jpg


次に薬味を乗せて。このもろ味噌みたいながすごく美味しくて、
たしかにこの食べ方もよい!
DSC02815.jpg


で、最後は左のお皿にある梅、わさび、テーブルに置いてあるあられ、海苔を乗せて。
DSC02817.jpg


ポットで持ってきてくれるお出汁をかけて。
DSC02818.jpg


お茶漬け!
DSC02819.jpg


鯛の味が染みたごはんに出汁、すごく美味しかったです。
満足満足。
ゴチソウサマデシタ!!



nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 4

うつぼ

鯛飯って、炊くのと、お刺身に玉子醤油をかけて食べるのと2種類
あるんですよね。。
私は炊くタイプの鯛飯はちゃんと食べたことがないのですが、
こういう色々な食べ方ができるのはいいですね。
by うつぼ (2017-08-20 12:35) 

achami

最初ののれんの写真
「しめ鯛・・・」と読んでしまった(^^;;

1合のゴハンを、色々楽しめてリーズナブル♪
by achami (2017-08-20 13:12) 

獏

鯛めし 自分でも炊きますが
プロのがやっぱり美味しいでしょうねぇ^^)☆
食べてみたいなぁ☆

by 獏 (2017-08-20 14:38) 

lovin

うつぼ姐さん、
お刺身、玉子、は食べなかったのですが、
たぶんワタシはこっちのほうが好きだと思います~。
あ、でもお刺身タイプも食べてみたいな。

achamiさん、
のれん、逆から書いてありますね。なんでかな?
これだけ楽しめる、美味しいごはんでした。

獏さん、
自分でやったことな~い!
それも美味しそうです。。
by lovin (2017-08-21 16:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。