SSブログ

THE YELLOW MONKEY SUPER メカラ ウロコ・28 -九州SPECIAL- [THE YELLOW MONKEY]


2018元日、イエモンさんから年賀状イタダキマシタ。
DSC_4042.jpg


今年もよろしくお願いします。
ということで、年末に参戦したメカラウロコ・28‐九州スペシャル‐日記、マイリマス。

12月28日(木)

日本中が寒かった、前日27日の6時15分羽田発で福岡入り。
メカラウロコ28企画、九州のタワレコでのクレーンゲームがあったことを、
モンキーさんで知り合ったKちゃんのツイートを見て思い出し、、
ホテルチェックイン前に行ってみました。
DSC04153.jpgDSC04158.jpg


クレーンゲーム、、すごーく昔にやった記憶があるけど、今のってこんなんなの?って言いつつ、
1回だけ記念にやってみるか、と相方と1回ずつ。はい、200円×2回、サヨーナラ~~~。(笑)
79235.jpgDSC04157.jpg


そして、この日に知ったこの企画。。
記念桝、事前購入してたのに~~、、持ってきてないよ~。。残念。。
ま、小さいことは忘れましょう。
升.jpg


で、当日。15時くらいにヤフオク!ドーム到着。
DSC04202.jpg

まずは東京ドームからやってきた巨大フラッグを確認。ヤフオクドーム仕様の明太子TYMくん。
DSC04203.jpg

東京ドーム仕様たまご型TYMくん。
DSC04205.jpg

バラ色募金してからコラボドリンク売店を探して。
SPARKサワー.jpg

SPARKサワーで乾杯!
DSC04207.jpg

外の売店ではメカラウロコチューハイのほうは扱っていず、でもステッカー2種類もらえたのでOK!
こんな企画もやっていましたが、この日は前日に比べたら温かかったので助かりました。
DSC04206.jpg

開場と同時に中へ。入ってすぐにお花たちがいたのでパシャ。
DSC_3954.jpg

DSC_3955.jpg

席は東京ドーム2日目に続いてアリーナだったのですが、B3ブロックの最後列で、、
身長152cmのワタクシは人の隙間からなんとか吉井氏とエマちゃん、時々ヒーセが見えるような感じでした。
でも肉眼で見えたからね~~。
20171228メカラウロコ@ヤフオク!ドーム.jpg

入ったときに配られたスペシャル企画の案内です。
DSC04263.jpg

腕にペチッと巻けるリストバンド。
DSC04264.jpgDSC04265.jpg

座席にライト本体がテープで貼り付けてあって、これをリストバンドに通すように、って。
ある曲になったら光るっていう、、吉井ソロのNKホールライブでもあったよなあ。。
って、今読んでみると、この時って再結成決まってたのか。。
そうすると色々思い当たる内容だなあ。まったく~~。(やられた!)
そしてあの時は巻く部分も含めてだったけど、今回は別々。いろいろ進化してるのね?
DSC_3959.jpg

トイレも行って、まだ開演まで1時間ほど。ドームのアリーナってけっこう風も抜けて寒いので
上着もしっかり着たままぼ~~っと。
始まる前のSEに大好きなミック&ボウイ様のDancing In The Street流れてた。

今回もカウントダウンタイマーが回ってて、時間どおりに。
smileが流れ、ドーム内、キャ~~~~~!!
うわあ~~~、、な、東京ドームと全然違うセットリストが進行。メカラウロコ~~。
ROCK STARとLOVERS ON BACKSTREETで正気を取り戻し、、
大好きな花吹雪で泣きそうになり。

東京ドームでの凝った映像とは違って割とシンプルにスクリーンに映るメンバーの映像。
肉眼でも見えるけど、スクリーンと両方を行ったり来たり。
楽園まで行ったところで、「そっち行こうか?」って吉井氏。
え?
東京ドームみたいに花道は無く、、そしたらメンバー下に下りてきて、
SUPER指定席と、アリーナブロックの間を歩いて(直接見えなかったけど、たぶん)、
ドームど真ん中あたりのサブステージへ。サブステージがせり上がり、メンバーは丸く輪に、
内側を向いて座ってる状態での演奏。
ストーブもあって、「なんか和室ライブみたいでいいね。」って。
ヒーセが俺暑いけど?更年期?みたいなグダグダトークでまたいい雰囲気。
そんな感じでThis is for you。
そして吉井氏のタンバリン始まりでエマちゃんギターVOL上げるの忘れて焦る、
吉井氏「今、慌てて上げたでしょ?(笑)」演奏やり直し、
も、わざとだったみたいで、エマちゃん「だって、やれって言ってたじゃん?(笑)」
そして「俺の渾身のタンバリンが!」って言ってやり直しの瞬間、
タンバリンの真ん中をスカって空振りする吉井氏。もうたまりません!

その後も、ヤフオク!ドームの名前の話で、ヤフオクやってる?評価いくつ?な話とか。
この歳になって断捨離?
ロビン「迷ったらシンプルにしていかないとね。」
ヒーセ「俺迷ったら派手にしちゃうから!!(笑)」
常に突っ込まれ役のヒーセ。この日の衣装もキラキラ!からの、
「ヒーセはホンモノのグラムロッカーになるために男捨離するって?ダンシャッちゃう?(笑)」
アニーは?「ヒーセがするなら俺もしようかな。」
ロビン「じゃあ俺も。でエマさんだけ男でみんなでお世話になる。」
「でも肉親なのにいいんだっけ?」「う~ん、ダンシャッちゃったら分からないよね~。」
もうなんか仲良しオヂサンたちのアホトークみたいで超楽しかった。
本人たちも笑っちゃって、そんな後に「JAM」。

吉井氏のメカラ・ダジャレ的コーナーもこの時に。。
「ファンのみなさんも年齢的にね?お手洗いも近いでしょ?ここからメインステージに戻るけど、
もちろん、来た時と違うルートなので時間かかりますよ!
なので、帰るって言ったらすぐにトイレにダッシュして!尿意ドン!!
で、キラキラテープ、パーン!!(失笑)
その後に吉井本人ももうパンパンで大変って言ってまたキラキラテープ、パーン!!
しかもそのパーンは自分でスイッチ推したって話もしてねえ。
忘年会感、満載の和室ステージでした。

そこからメンバー一旦アリーナの外通路にはけてから、メインステージ横スクリーンに、
ヒーセが鮒ずしを食べたときの映像が流れました。これも爆笑で。

後半はStars、MY WINDING ROADと東京ドームと同じメニュー。
Horizonは初の生演奏でした。
ストリングスとかコーラスは入らず最後までメンバー+鶴ちゃん5名の演奏。
ALRIGHTから例のフリフラが光始め、バラ、ASIAN BOY、イエッサーでパーン!

アンコール、Romantist Tasteで始まり、
博多弁のLOVE LOVE SHOW、ラブラブしようバイ!(Mattyさんが喜びそう。。)
エンディングから吉井氏、アコースティックギターであのフレーズ。
MC「ほんとはエンディングでかき回して、ジャ~ンっていうやつね?アバンギャルドで行こうよ!!
だったんだけど、、やっぱりこれをやらないと年は越せないよね~~~♪」って、
おそそブギウギ、エマちゃんとアニーでした。
「ドラマーなのにリズム感悪くてゴメン!」って。(笑)

ラストは東京ドームでの1曲目、WELCOME TO MY DOGHOUSE。
なんなのコレ?また何かの儀式なの~~??(笑)
DSC04266.jpg

とにかく楽しくて笑いすぎ、そして時々泣きそうにもなるライブでした。
これで復活祭は終了!って感じかなあ。

セットリストはコチラを参照。ライブレポ、写真も良いです。
00. Smile
01. Wedding Dress
02. マリーにくちづけ
03. ROCK STAR
04. LOVERS ON BACKSTREET
05. See-Saw Girl
06. 花吹雪
07. Love Sauce
08. 審美眼ブギ
09. 楽園
10. This Is For You
11. O.K.
12. BURN
13. SLEEPLESS IMAGINATION
14. JAM
15. Stars
16. MY WINDING ROAD
17. 追憶のマーメイド
18. Sweet & Sweet
19. MOONLIGHT DRIVE
20. Horizon
21. ALRIGHT
22. バラ色の日々
23. 悲しきASIAN BOY
<アンコール>
24. Romantist Taste
25. LOVE LOVE SHOW
26. アバンギャルドで行こうよ
27. WELCOME TO MY DOGHOUSE

さあさあ、今年はどんな感じになるのでしょうか?
ヒーセがソロアルバム出す、そしてライブツアーって、、、吉井氏もソロやらないかなあ。。
とりあえず、、今年もついていきます。


nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

いつものY

あけましておめでとうございます。
楽しいメカラレポ、ありがとうございました~~♪
さすがメカラというセトリで濃いですね。
さらに、ヒーセの鮒ずし激食映像が流れたとは(笑)。見たかったー。
今度は参加できるといいなあ。

今年もたくさんライブにご一緒できるとうれしいです。
どうぞよろしくお願いしますっ!
by いつものY (2018-01-04 01:04) 

lovin

Yどの、
今年もよろしくお願いします。
ヒーセの鮒ずしはもう爆笑でした。
どっかのDVDに入らないかな~~。

by lovin (2018-01-06 13:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。