SSブログ

年末年始のキッチンファーム。 [畑]

何かとバタバタしていた年末から年始にかけて。
やっと平常営業な感じになってまいりました。でもまだ初詣行ってない。。

そんな年末年始の畑の様子、2回分まとめて。



12月26日(火)
年内の舞天バイト最終日と福岡モンキーツアー間の1日、2週間空いてしまった畑へ。
DSC_3891.jpg


カーボロネロ。らしくなってきました。越冬して行けそうな予感。
DSC_3892.jpg


コカブもなかなか順調。
DSC_3895.jpg


種まきしてから防寒シートべたがけしてた、ホウレン草と小松菜。
DSC_3896.jpg


この日、ビニールシート掛けしました。
DSC_3901.jpg


心配のいらない葉ダイコン。やはり夏に比べたらゆっくりですが、これは年中作れるので重宝します。
DSC_3897.jpg


そして事件発生。
1か月ほど前、主蕾をカットしたスティックセニョール(茎ブロッコリー)
あれ?よく見たら主蕾の脇にもカットしたあとが!(青が主、赤が脇)
他にも切られたあとが全部で8か所ほど。
アドバイザーさんにも一緒に見てもらって、何か勝手に落ちたとか動物にやられたのではなくて、
明らかにカットされてるね、、って。。
他の野菜に被害は無いのですが、、なんでこれだけ?しかもスティックセニョール、1株しかないから、
これだけカットするって何が目的??って感じですよね。食べたかったの?(笑)
DSC_3899.jpg


スティックセニョール以外は全部ネットされてるから?
年末になんだかな~~?不可思議な事件でした。
DSC_3900.jpg





1月8日(祝・月)
年が明けてもバタバタしてて、やっと行けたのが成人の日。
午後から雨予報だったので、午前中に急いで行ってきました。
DSC_4110.jpg


相変わらずなカーボロネロ。ネットしたほうがいいのかなあ?
DSC_4114.jpg


白菜はまだ収穫せずにネット内。
DSC_4115.jpg


小松菜。
DSC_4116.jpg


ホウレン草はそれなりになってきました。
しかし、発芽率が悪かったのがわかる隙間が。(笑)DSC_4117.jpg


コカブ。
DSC_4118.jpg


葉ダイコン。
DSC_4120.jpg


そして、メイン作業は寒おこし。
使っていない畝を、ヒトが埋められるくらい穴掘ります。(笑)
1番の畝は相方が。
DSC_4121.jpg


4,5番はワタクシが。
DSC_4122.jpg


これで寒い間開けておいて消毒とか虫退治。
今年の畑予定も考えなくちゃ。すぐに種まき時期もやってきます。
DSC_4123.jpg


帰りに気になった農家さんの畑。鳥よけなのかな?
DSC_4127.jpg


nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 3

achami

野菜作りにはお休みがないんですね〜。
やはりワタシにはムリだなぁ・・・(^^;;
by achami (2018-01-10 17:59) 

うつぼ

カーボロネロ泥にばちが当たりますように。(V)o¥o(V)
by うつぼ (2018-01-13 14:45) 

lovin

achamiさん、
いや、、ウチはけっこう休んでますよ~~。
1週間に1回くらいしか行ってないしぃぃ。。(汗)

うつぼ姐さん、
ほんとにね~~。なんでかね~~。。。
by lovin (2018-01-13 15:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。