SSブログ

2018那覇④首里劇場~すし&琉球料理きゅうちゃん。 [外ごはん(沖縄)]

10月18日(木)

そば食べて外間衣装さんで掘り出し物ゲットの後は、
再びゆいレールに乗って初めての「儀保駅」下車。
DSC06227.jpg

目標ブッケンに向かう途中にあった「拝所」と書かれた場所。
DSC06228.jpg

首里城が近いので、こういう場所が所々にあるようでした。
DSC06231.jpg

そして、相方の目標ブッケン、沖縄県最古の映画館、首里劇場。
この日はお休み、アップするとポスター見えますが、現在はオトナ専用の映画館のようです。
DSC06233.jpg

ザ・昭和!裏側もすごい~~。
DSC06238.jpg

目標達成したので、次の用事へ。
沖縄に戻って結婚した、三線教室のお弟子さん夫妻クマちゃん&トミー、数日前にお子様誕生!
とのことで会いに行きます。
駅に戻って、ふと見ると美味しそうなパン屋さんがあったので、ここでお土産ゲット。
DSC06242.jpg

またゆいレールで赤嶺駅へ。
ゆいレール、けっこう高いのですが、
スタバで休憩してる時に検索して、この後の行動を考えたら1日乗車券のほうが安い!
ということで、「おもろまち」からはこれを使用。購入後24時間っていいよね。
DSC_1626.jpg

日本最南端の駅なんだって!記念のカオだしでパシャ。
DSC_1255.jpg

駅まで車で迎えにきてもらってトミーの実家におじゃましました。
ちょうど1週間前、旧体育の日生まれです。オメデトウ~~~!
色々積もる話もして、那覇へ戻ります。
DSC_1259.jpg

ラストスパート。空港へ行く前に毎度のコチラで。
DSC_1260.jpgDSC_1261.jpg

落ち着きます。はい、乾杯!
DSC_1264.jpg

いつもはそんなにじっくり見ない飲み物メニューも、舞天でバイトするようになってから
泡盛の種類、値段とか気になってよく見ちゃいます。
お、咲元と山原くいな、そのほかのは割とメジャーどころです。
DSC_1267.jpg

ビールのあとは泡盛。中はまさひろだそうです。よかった!
DSC_1268.jpg

内地ではそろそろ出てこなくなった島らっきょ、天ぷら美味しかった。
DSC_1271.jpg

そしてもずく酢。こちらは今がシーズン、だったっけな?
DSC_1272.jpg

ゴチソウサマデシタ。タクシーで荷物を取りにホテル寄ってそのまま空港へ。
再び乾杯。
DSC_1274.jpg

最終の1便前です。
DSC_1276.jpg

爆睡してあっという間に羽田、そして横浜にタダイマ。横浜さむ!
〆にシークサワーと沖縄ギョニソー。
DSC_1278.jpg

おつかれさまでした~。
お土産と、買ってきた反物類です。また1ヵ月後に。。(笑)
DSC_1281.jpg

nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 3

achami

1ヶ月後!!って、今週末からってこと〜!!!
良いなぁ〜。
by achami (2018-11-15 15:54) 

うつぼ

愛と夢とエロが詰まった首里劇場。(笑)
思わずホームページみちゃった。(^-^)
テーマを決めて作品を組み合わせて上映しているのが面白いですね。
って、まだ現役で使用されていることにビックリ。

by うつぼ (2018-11-18 14:41) 

lovin

achamiさん、
あ、いえ、この時にはもう帰ってきてまして。。(汗)

うつぼ姐さん、
ホームページ、ご覧になりましたか!(笑)
この日はお休みで中には入れませんでしたが、
すごいブッケンですよね。

by lovin (2018-11-21 17:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。