SSブログ

2018石垣島③石垣島馬広場。 [沖縄]

11月11日(日)

川平の公園茶屋で美味しい八重山そばをいただいた後は、
この後の予定のため、北上します。石垣島最北端の平久保灯台。
DSC_1672.jpg

なぜか鶴見Tシャツ。
DSC_1669.jpg

写真には写ってませんが、けっこうヒトいました。新空港の位置関係で、訪れるヒト増えたらしいです。
DSC06294.jpg

DSC_1673.jpg

さ、ちょっと早いけど目的地へゴー!!
去年の最後にちょっと来てみた与那国馬の牧場、石垣島馬広場です。
DSC_1674.jpg

DSC_1675.jpg

去年は眺めただけでしたが、今年は乗馬メニューを事前に予約していました。
DSC_1676.jpg

しかし、、相方の調子がだんだん。。。外は暑いけど、風に当たると寒いとか。
留守番してようかな、とか。。しかし、2名で予約してるしなあ。。
DSC_1677.jpg

結局、この日のお馬さんの準備も整って、決行!
最初にヨナグニウマについてお話を聞きます。
ヨナグニウマを含め昔からの日本在来種のお馬さん、
海外のサラブレットみたいな大きい子が入ってきてから、数が減ったのですが、
各地方に少し残っていて、コチラの牧場ではそのヨナグニウマに新しいお仕事をさせて、
守っていこうということでした。宮古にもミヤコウマがいますね。
ご夫妻で、与那国からお馬さんを連れて石垣にいらしたそうです。

そして、乗馬のお稽古を少し。
進むときの掛け声「はいはい。」と止まるときの「ダー。」
お馬さんは耳がよくて、集中してると、乗っているワタシのほうに耳が向いています。
でも集中が切れやすいので、歩いている間にも耳を見て声をかけます。

今回乗せてくれるのが、ソンショウくんとブースケくんです。
DSC_1676.jpg

牧場のおねえさん2人が横に付いてくれて出発!
DSC06297.jpg

時々写真撮ってくれます。
DSC06299.jpg

海に出ましたよ。ワタシがブースケくん、相方がソンショウくん。
DSC06303.jpg

一緒に飼われているワンちゃん2匹も一緒です。1匹はアイスくんだったな、もう1匹、、失念。。
DSC06311.jpg

DSC06321.jpg

気持ちいい~~。
DSC06324.jpg

オツカレサマデシタ。
DSC06325.jpg

ブースケくん、ありがとうございました。
DSC06329.jpg

大きい馬は前に北海道で乗りましたが、その半分くらいの体重。
このくらいがかわいいかも。
DSC06330.jpgDSC06332.jpg

この後、ブラシがけとかもさせてもらって、名残惜しかったけど帰らないとね。
また来ますね~~。

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 2

うつぼ

お馬さん、小柄で可愛いですね。
晴れた空、青い海の中、馬に乗って、、姐さんも楽しそう!
by うつぼ (2018-12-02 10:51) 

lovin

うつぼ姐さん、
日本原産種、小さくてかわいいです。
乗ったらかわいそうかなって思うくらいですけど、
けっこう力持ちだそうです~。
by lovin (2018-12-12 17:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。