SSブログ

3月の日々日記⑯鶴屋町「津多家」さんで日本酒スタンプラリー。 [外ごはん(横浜)]

3月21日(土)
前日、舞天でカワバタさんからいただいた「タケノとおはぎ」のおはぎ、お昼ご飯替わりに。
知らなかったのですが、有名なお店なんでしょうかね。
12時オープンで、12時半に行ったらもうほかの種類は売り切れだったそう。
バラの花みたいなのもあるんですね~~。すごい。
DSC_2313.jpg

おはぎって、ごはんに甘い餡がついてるのが苦手だったのですが、このくらい粒がつぶれてたら大丈夫。
おはぎっていうか、お団子に近い感じ。甘さもほんのりで美味しかったです。ごちそうさまでした。
DSC_2315.jpgDSC_2316.jpg


3月22日(日)
長間先生ライブサポ、ゆんたくスージーズライブと2連荘で疲れた、、の日曜日、
ごはん作りたくなかったので、夜は「津多家」さんに飲みに行きました。
DSC_2323.jpg

お客さんはさすがに少なかったかな。広いお店なので、かなり距離をとった感じで着席。
はい、乾杯!
DSC_2322.jpg

あかもくあった!ギバザのことです。ラブ!ギバザ!
DSC_2325.jpg

ギバザ、牡蠣ポン酢焼き、トマトの浅漬けを注文。
最初にトマト来ました。
DSC_2326.jpg

そして、牡蠣のお供に日本酒選びましょう!日本横断 日本酒スタンプラリーってやってました。
知らない銘柄が多いです。
DSC_2328.jpg

最初に岐阜の百十郎 桜 春の生原酒。これ好きな味!
DSC_2330.jpg

そして牡蠣来ました!
DSC_2332.jpg

殻つき、って書いてあったけど、イメージとちょっと違って、片栗粉つけて焼いてあるちょっと洋風。
それを殻のお皿に乗せてる感じでした。
DSC_2333.jpg

最後にギバザきました。(けっこう時間かかった。)
シャキシャキ感とぬるぬる感。美味しいです。
ヒトリ1個ずつ注文すればよかったかも。(笑)
DSC_2335.jpg

2杯目は、栃木の千禽 クラシック 無垢。百十郎をちょっと軽くしたような味。
似てますが、百十郎のほうが好きかな~~。
DSC_2337.jpg

追加で「モウカの星」、モウカ鮫の心臓だそう。レバー触感で味は無い感じ。塩とごま油で。
ワタシは1枚食べてパス。(笑)
それと、タコとカブのワサビ漬け。これはまた日本酒に合います。
DSC_2338.jpg

和歌山の雑賀 スプリングエール、高知 美丈夫、日本酒全部で4杯、美味しかった!
ごちそうさまでした。やっぱり日本酒、美味しいなあ。。。しみじみ。
DSC_2339.jpgDSC_2342.jpg

帰って、テセウスの最終回見て、その後寝落ちしてました。
今週末は、ひきこもります~~。

nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 4

achami

最近、というかここ1ヶ月、外食してない(^^;;
by achami (2020-03-28 13:24) 

lovin

achamiさん、
ここ以降、夜は外食してないですね~、さすがに。。
by lovin (2020-03-31 12:55) 

うつぼ

スタンプ、グラスなら一度で5個行ける。(笑)

私もこの頃以降は外呑みしていません。。。
飲みに行きたい。。。
by うつぼ (2020-04-06 19:16) 

lovin

うつぼ姐さん、
ほんと、飲みに行きたいです。。
by lovin (2020-04-07 08:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。