SSブログ

4月28日のマイファーム~夏野菜苗植え付け~。 [畑]

4月28日(火)

ファームから夏野菜苗準備完了の連絡があったので、サカタのタネで追加分の苗を買って、
畑へゴー!もちろん、ウォーキングかねて歩いていきます。
暑。。。午後から雷雨とかそういう予報だったので11時に出たのですが、
寄り道もあって、12時半過ぎ到着。

ラディッシュはもうこんなだった!
DSC_2919.jpg

ので収穫。でも発芽率が悪かったのか、ちょっとだけ。。また蒔こう!
2020-04-28 13.29.25.jpg

3週前に蒔いた2番手の葉大根。
DSC_2920.jpg

ネギ。先のほうが茶色くなってるやつもいて、これでいいのかよくわからない。。(不安)
DSC_2921.jpg

で、この日のメイン作業、夏野菜苗植え付けですが、まずはナスの畝、
2週間前に元肥入れて耕しておいたところ、再度軽くほぐして、畝にして。
154884.jpg

穴穂って植えます。左から、くろぷり、くろぷり、たぶん千両二号(ファームから)、黒福、黒福。
DSC_2922.jpg

支柱にくくって敷き藁して終了。
DSC_2927.jpg

トマトはファームの1本と、サカタのタネのアイコ(黄色)1本。
隣にピーマン1本。予定ではピーマンは別畝でしたが、隣に植えちゃいました。
DSC_2928.jpg

その隣はキュウリ用の支柱立てだけして、水やりして終了。
キュウリはまた後日。
DSC_2925.jpg

外は気持ちいいですね。
DSC_2930.jpg

次回はキュウリと、里芋植え付け、です。

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 2

うつぼ

畑も夏に向けて、なんですね。(^-^)
私は今年プランターにお花を植えてしまったので、野菜は来年かなあ。
これからの野菜の成長ぶりと収穫まで観るのを楽しみにしています。
by うつぼ (2020-05-05 15:35) 

lovin

うつぼ姐さん、
去年はなんか気候が変だった?あんまり育たなかった印象で、
今年はうまくいきますように!!
by lovin (2020-05-07 17:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。