SSブログ

5月の日々日記⑭自粛中の沖縄ごはん。 [うちごはん]

5月14日(木)
自粛生活入ってから、この日体重が最大値に!!(-_-;)
畑まで歩いて往復して、お昼は前日にぷからす家さんでゲットした沖縄そばと、
軟骨ソーキを煮て、ソーキそば!!やっぱりソーキでとったスープで作ると美味しいです。DSC_3239.jpg


圧力なべで煮た軟骨ソーキ1kg。残りはスープと一緒に冷凍しました~~。
DSC_3220.jpg


ソーキは2分くらい灰汁が出るまでゆでて一度洗う。
ネギ、ショウガ、酒大さじ2、かぶるくらいの水と一緒に圧力なべに入れて、
圧力かかったら弱火にして30分。
圧力下がるまで放置。

ゆで汁をそばつゆ用に取っておく。
ソーキとゆで汁、酒、砂糖、しょうゆ、全部大さじ2を入れて、圧力かけてから35分。
です。


夕方までマスク作り。
今までマスクは作る気しなかったのですが、リメイク作業もネタが無くなってきて。

2月にいただいたマスク。まさにタイガーマスク!!(笑)
DSC_2201.jpgDSC_2197.jpg


これを型にして、手ぬぐい使ってやってみました。
DSC_3211.jpg


お店の手ぬぐいと、スージーズ手ぬぐいで。
DSC_3212.jpgDSC_3214.jpg


猫柄の手ぬぐいもあったので、こんな感じに。
DSC_3240.jpg


そして、こんなタイガース手ぬぐいでも。DSC_3242.jpg


知り合いも何人かマスク作りにはまってるようですが、やってみたら確かに。
ちょっと楽しいですね。簡単だし。
またいい素材があったら作ってみます。

夜も昼に続き、沖縄ごはん。
モズクとん平焼き、青菜チャンプルー、泡盛はサザンバレル!
DSC_3246.jpg


ごちそうさまでした。

首の具合は、、やっぱり凝りなのか??シップ貼りまくってうっすらしてきたけど、
左耳の辺りもゴリゴリ、頭触ったら、頭皮がガチガチで痛~~い。
そろそろ美容院、ヘッドスパもしてもらおう。。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。