SSブログ

7月の日々日記⑰昼素麺と夜ハンバーグ。 [うちごはん]

東京366、大阪104、神奈川53。。
どう収束していくんだろう?国のトップはどうしようとしているのか?
自分で気をつけるしかないんだけど、日々の数値とか見るたびに気持ちが↓↓↓↓


7月20日(月)
ずっと天気悪くて、再生栽培の豆苗もイマイチでしたが、
1回目、2回目の二苗がこんなになったので、朝ごはんに。
DSC_4306.jpg

大根、豆苗、しめじ、玉子の雑炊で胃を休めましょう。
DSC_4326.jpg

久々に2日続けてお日様。
もうだめか~?と思ったベランダキュウリが元気になってきました。
2本、1本、そろそろ採り時。
DSC_4328.jpgDSC_4329.jpg

こっちのまだベビーちゃん2本はもう少し。
DSC_4330.jpgDSC_4331.jpg

畑往復して、お昼ご飯は、久々素麺。
DSC_4354.jpg

で、素麺って、氷水に放つタイプ、ザルにあげるタイプ、1口ずつ丸めるタイプって、
地方の差じゃなくて、家ごとの差なんですって。(ネットで見ただけだけど。)
うちはずっと氷水でした。父が素麺好きで、夏の昼ご飯は素麺率が超高かった。
気になったので、Facebookに書いてみたら、知人たちのコメント、
氷水7名、丸める3名、ザル1名、でした。
でも今丸めてるけど、子供のころは氷水だったとか、その逆とか、今はぶっかけ、とか。
色々面白いですね。

夜は、お義母さま宅で!
DSC_4357.jpg

リクエストしたハンバーグを作っていただきました!すごい真ん丸、パンパン。
DSC_4355.jpg

肉汁ジュワ~~の写真撮っとけばよかった。。
DSC_4356.jpg

すごく美味しかった!ハンバーグって好きだけど、自分でなんだか作らない、、
お義母さまも10年以上ぶりに作ったと。ソースもばっちり、ごはんがほしくなっちゃうんですよね。
(だから晩ごはんに作らない、ていうか。。)

ごちそうさまでした。\(^o^)/

タグ:素麺
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

achami

20日はお天気でしたっけ?すっかり忘れてる・・・。
なんだか数に慣れてきた自分が怖いです(^^;;
もっと緊張感を持たないと。。。。。
by achami (2020-07-25 01:47) 

lovin

achamiさん、
なんか最近、東京が雨マークでも横浜は降らなかったり、です。
数字、確かに慣れてしまった気もします。。
気が緩まないようにしないとですね。
by lovin (2020-07-25 10:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。