SSブログ

9月の日々日記⑨手羽先さっぱり煮。 [うちごはん]

9月8日(火)
台風10号の後の晴天?9月なのに、、暑かった。
太極拳教室で神奈川スポーツセンターへ。13時~なので一番暑い時間。
体育館内はエアコン効いてて快適ですが、着くまでに自転車で汗だく。
DSC_5543.jpg

1時間半カラダ動かしてスッキリ!雲がキレイですね。
DSC_5544.jpg

そのまま、みなとみらいの空。オーケーストアへ買い出しです。
DSC_5545.jpg

空、雲の写真、好きなんです。こんな日はパシャパシャ撮っちゃう。
DSC_5546.jpg

帰って、ちょっとミシンして、晩御飯は相方教室後の21時~。
DSC_5551.jpg

いただきま~す。
DSC_5550.jpg

手羽先をお酢で煮たやつ。
DSC_5552.jpg

ネットで検索した分量より、醤油と砂糖を減らして、酢を増やしています。
酢 1/2カップ
水 1/2カップ
醤油 大さじ2
酒 大さじ3
砂糖 大さじ2
鷹の爪 1
ショウガ 適当
ゆで玉子以外全部入れて、蓋して20分。火からおろしてゆで玉子入れて放置。

マグロステーキ。
ニンニクオリーブオイルで塩コショウしたマグロ柵を焼いてから切りますが、
包丁イマイチでボロボロになっちゃった。(;^_^A
DSC_5553.jpg

ポテサラ。
畑ジャガイモが柔らかくなってきちゃったので、ポテサラがよく登場しますね。
DSC_5554.jpg

この日は、BSで阪神×横浜やってたのですが、最近、観たら負けるので、、
ネットで確認。7-0で勝ってたのでヨッシャ!とテレビつけたら、そこからいきなりピンチ。
そしてあっという間に7-7の同点。。。。やっぱり?


タグ:太極拳
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

achami

夕食21時からですか!!!
炭水化物は付かないんですか?
by achami (2020-09-11 13:57) 

lovin

achamiさん、
19:30~の三線教室が週2であるので、その日は21時過ぎです~。
炭水化物は夜は基本食べません~~。
by lovin (2020-09-11 16:27) 

うつぼ

鶏手羽煮込み、、というともう昔のことですが、NY旅行でアパートメントタイプの
宿にとまって自炊したときに作った思い出があります。。。
麺つゆとポン酢、唐辛子とニンニクだけで作ったものの美味しかったので
それから麺つゆとポン酢に対しての信頼感が増しました。。(^-^)
by うつぼ (2020-09-22 21:31) 

lovin

うつぼ姐さん、
ポン酢と麺つゆは最強の調味料ですよね~~。
ニンニクも合うでしょうね!今度やってみます。
by lovin (2020-09-24 20:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。