SSブログ

10月14日のマイファーム。 [畑]

10月14日(水)

畑デイ。
ワタシが畑で愛用している地下足袋風作業靴、親方寅さん、相方も購入しました。
新品はキレイですね~。(笑)
DSC_6331.jpg

前の週に蒔いたハツカダイコン「雪小町」、発芽してました!\(^o^)/
DSC_6337.jpg

これです。右の子かぶはこの日に蒔きました。
DSC_6369.jpg

この子かぶは、このところ発芽率悪いので、新たに購入しなおしたのでした。
種も消費期限というか、あるんですよね。使えるけど発芽率落ちるっていうか。
でも、たいがい1年で使い切れない量入ってるので、何年か使ってますが。
4年近く使ってるのに、発芽率良くて失敗しないのがこの葉ダイコン。
DSC_6371.jpg

今回ももうギュウギュウ。春から何度も蒔けますが、この時期が虫にも食われなくて、
柔らかくてきれいな葉が採れますね~~。
暑い時期は成長も早くて、すぐに硬くなっちゃったり。
DSC_6338.jpg

菜っ葉2回目も順調。
DSC_6339.jpg

エゴマは相変わらず。今年はこのまま放置して、種を採るつもり。
DSC_6332.jpg

先週植え付けたスティックセニョール、カリフラワーも無事に定着。
DSC_6340.jpg

キャベツも。
DSC_6341.jpgDSC_6342.jpg

そして、ファームの冊子の付録についてきた、
「博多かつお菜」と「パクチー」の種まきしました。先ほどの小かぶも。
たい肥入れてもう1回耕してから。涼しい日だったけど、クワふるうと汗だく。
121577673_3838003926229645_2498531871088825928_n.jpg

敷き藁新しいの無かったので、草むしりしたやつを代わりにかぶせて、ネットして。
敷き藁、追加購入しないとね。
DSC_6343.jpg

こっちは葉ダイコン2回目。試しにネット無し。まだバッタとかイナゴとかいるけど、
葉ダイコンはアブラムシにやられるんで、こっちはもういないだろうと。
DSC_6344.jpg

終了~~。
DSC_6345.jpg

サトイモを眺めて。
DSC_6346.jpg

ハーブ区画っぽい場所。紫の花が。
DSC_6347.jpg

アーティチョーク。アートっぱい?こういうの、なんか好きです。
DSC_6349.jpg

さ、帰りましょう。
DSC_6351.jpg

家の近くのフラワーロードで、こんな子に遭遇。きれいな模様です。でもこの時期に??
DSC_6356.jpg

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

achami

サナギになって越冬できるようですよ。
ウチも去年駐車場で越冬していた子がいましたが・・・誰かが・・・(^^;;
by achami (2020-10-15 15:55) 

lovin

achamiさん、
そうなんですか!!!どこでサナギになるのかなあ。
でも、この辺りもネコとか多いから、、無事に越冬できるといいけど。
by lovin (2020-10-15 17:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。