SSブログ

11月の日々日記⑧3か月ぶりの横浜労災病院。 [健康]

11月9日(月)
3か月ぶり労災病院通院日。今回も歩いて行きました。
7時半出発。風が冷たくて、途中ちょっと耳が痛かった。。
DSC_0022.jpg

前回は8月で、あんなに暑かったのにねえ。寒いの苦手、冬はイヤじゃ。
いつものように採血して、一度病院を出て朝ごはん。
DSC_0018.jpg

いつもの瀬戸うどんさんでかけうどん+大根おろしトッピング+ちくわ磯部揚げ、
だったのですが、撮ったはずの写真がありませんでした。。なんで??(笑)

病院戻って、診察待ち。
去年の12月にメルカゾールSTOPして約1年。
だいたい3か月おきに、血液検査で数値確認してて、TSH,FT3,FT4,TRAbの4つの数値はずっと基準内。
ドクターによっては、今後は、症状出たら来てください、って言われそうな気がして、
もし今回言われたら、、4か月でも半年でもいいので、予約入れて確認したいって言おうと思ってたんです。

何度も書いてますが、もともと発症時の顕著な症状って、瞼が腫れたことで、
ほかには後から思えば、体重が減ったとか、すごくお腹がすく、排便回数が増える、ちょっと疲れる、
くらいで、しばらく原因わからなかったんですよね。
数値が戻っても一度腫れた瞼は戻らない、その他の症状って、普通に生活しててもたまにあるし、
体重もちょっと落としたいと思ってるのに、落ちたら落ちたで再発か?ってドキドキしたりするし。

今回も、もしかして再発?なんて思う時もあったし、、そんなんで病院に電話とかってしにくいなあ。
あと、メルカゾールSTOPから、TRAbは0.3→0.3→0.5→0.6って上がってきてるので、それも言おう、
なんてことを色々考えながら診察室へ。

結果は、今回も数値OK!気になってたTRAbも下がってた!
DSC_0027.jpg

今回のドクターH瀬、「メルカゾールSTOPしてもう少しで1年ですね、1年くらいが一番再発しやすいので、
また4か月とか半年とか確認して、それから年に1回とかにしていくのがいいと思います。」って。
\(^o^)/ ワタシが言いたかったことそのもの!!!
実は、この数回で、このドクターH瀬が一番慎重で、自分に合うなと思って、この日を選んだのでした。
労災病院は、甲状腺専門のドクターいなくて、1週おきに交替で来られてるようで、
第2週がH瀬先生なはずだったので。よかった~~!

そして、「前回まで高かった中性脂肪も下がりましたね。」
そうです、毎回前夜も普通に飲んで食べてるので、健康診断では問題ない中性脂肪が、
労災での検査では毎度高く出て、前回の先生に「すっごい高いんですよ!(笑)」なイキオイで言われ、
今回は前夜飲まず、21時以降は食べず、だったのです。
「そういえば、けっこうアルコール、って言ってましたよね。(笑)」って言われたので、
「いつも前日に普通に飲んで、前回の先生に高いんですよ!って言われたので、昨日は飲まなかったんです。
健康診断では大丈夫なんですけど。(笑)」
先生、笑ってましたが。

ということで、次もドクターH瀬なはずな、3月の第2週を予約して終了!
ついでに、悪玉コレステロールを下げる薬を飲み始めて約1か月。下がってました!
そうなのか~~。薬ってスゴイな。当たり前か。。

色々うれしくて、帰りも歩いて帰ることに。
そして気づけば脳内BGMがイエローモンキー「SPARK!」になってました。\(^o^)/
DSC_0025.jpg

行きは五輪真弓さん「恋人よ」だったのにな。(枯れ葉散る、、、だからか?)
DSC_0016.jpg

DSC_0026.jpg

行きと帰り、ほとんど時間一緒!だけど帰り実はパン屋さんに寄っているので、
帰りのほうがスピード早かったはず。
往復11kmちょい。オツカレサマデシタ~~。
Screenshot_20201109-083026.jpgScreenshot_20201109-120849.jpg

夜はお義母さま亭へ。
行く途中、クロちゃんいました!やっぱりこの子はかわいい。。
少し離れたところに、もう1匹、ハジメマシテの白黒の子がいたのですが、
暗くて撮れず。また会えるかな?
DSC_0034.jpg

晩ごはん、餃子でした!
DSC_0035.jpg

\(^o^)/
DSC_0037.jpg

ごちそうさまでした。


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

うつぼ

姐さん、落ち着いてよかったです。(^-^)
先生が曜日で変わると診断も変動することがあると思いますが、
姐さんの納得できる先生に出会えたのはよかったですね。
by うつぼ (2020-11-29 20:47) 

lovin

うつぼ姐さん、
ありがとうございます。
担当ドクターの相性って重要です。
でもいつかいなくなるんだろうな~~。。
by lovin (2020-11-30 10:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。