SSブログ

3月5日のマイファーム~キャベツのとう立ち~。 [畑]

3月5日(金)

週イチ畑デイ。曇ってたけど気温高い日で、上着もパーカーも脱いで作業。
DSC_2958.jpg

時無し大根はまた元気になってきました。
DSC_2942.jpg

少し太くなったかな?もうちょっと待ってみましょう。
DSC_2943.jpg

前週1個収穫したので、残り1個のキャベツ。かじられた???
DSC_2944.jpg

虫にでもやられたのかと思ったけど、中はキレイ。
調べてみたら、とう立ちでした。
このままにしておくと、真ん中から割れてきて、開いて、花が咲くそうです。
DSC_2965.jpg

ジャンボにんにくも、暖かくなってまた元気になってくるのかな。
DSC_2945.jpg

どんどん収穫できるスティックセニョール。
DSC_2948.jpg

もう花が咲いている区画もありました。あともう少し収穫できそう。
DSC_2949.jpg

この日のメインは、前週たい肥と石灰入れて耕したところをもう1回耕して畝にする作業。
DSC_2950.jpg

敷き藁して、飛ばないようにネット掛けておきます。
DSC_2952.jpg

大根の横は、使ってない支柱で対応。
DSC_2953.jpg

オツカレサマデシタ。
DSC_2954.jpg

次の週は、カブとか葉大根とかの種蒔けるかな?

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

achami

パカッと開いて咲いたお花も見てみたかった^^
by achami (2021-03-08 21:30) 

lovin

achamiさん、
たしかに、見たことないですね~~。
でもキャベツあと1個だったから、、、できない!(笑)
by lovin (2021-03-09 10:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。