SSブログ

6月の日々日記⑲ナーベラーのトマト肉みそ煮込み。 [うちごはん]

6月22日(火)
太極拳教室、このクール最終日でした。
梅雨入りして、雨だったり不安定な天気の日も多いのですが、火曜日は比較的降らない。
歩いて行けてラッキーです。
DSC_5670.jpg

太極拳教室では、先生含めてワクチン打った~~な話も多くて。(笑)
帰り道の緑道で、夏ミカンの木を見かけました。けっこう実がついてますね~。
DSC_5673.jpg

Screenshot_20210622-161638.jpg

火曜日は、相方の三線教室後、21時過ぎの晩ごはん。
ちょっとだけ沖縄メシ、で75ビールIPA。
DSC_5682.jpg

沖縄メシは、ニンジンしりしりと、ナーベラー。
DSC_5677.jpg

頂いたナーベラー(へちま)でトマト肉みそ煮込み。
ナーベラーと言えば、沖縄ではナーベラーンブシがメジャーだけど、ちょっと変えてみました。
DSC_5678.jpg

沖縄関係ない、ギュウスジ煮込み。ごぼうとギュウスジは相性ばっちりですね。
DSC_5680.jpg

そしてオカワカメ!さっとゆでて刻んで、鰹節&ポン酢でイタダキマシタ。
シャキシャキ&ちょっと粘りのある食感。これは美味しい!はまりそうです。また収穫していただきます。
DSC_5676.jpgDSC_5683.jpg

ごちそうさまでした。
東京435 神奈川163(このうち横浜市60) 大阪107 北海道29 沖縄98。




タグ:オカワカメ
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

achami

今日の晩ごはんは、今年初の自宅ゴーヤーで作った、チャンプルーでした^^
by achami (2021-06-26 20:09) 

lovin

achamiさん、
え~~!もう収穫できたんですか!いいな~。
ウチのゴーヤーは今年遅いです。。
by lovin (2021-06-27 10:19) 

うつぼ

おかワカメ、食感どうですかってひとつ前の記事に書いちゃった。(^-^;
野菜なのにシャキシャキで粘りがあるって海藻みたいなんですね。
興味津々、スーパーで売っていたら試してみたいです。
by うつぼ (2021-07-07 18:35) 

lovin

うつぼ姐さん、
ほんとに、出されて何も言われなかったら、海藻と思います!
ためしてほしいです~~。
by lovin (2021-07-08 17:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。