SSブログ

8月2日のマイファーム。 [畑]

8月2日(月)

午前中に届く荷物待ってて、出遅れた畑。いつもより1時間くらい遅く、一番暑い時間に到着。(笑)
茄子は少し元気になったかな。
DSC_6480.jpg

こっちの苗も。ただ、もう秋に向けて、枝をバサバサ切りました。
DSC_6483.jpg

エゴマと紫蘇は数年前に種蒔いたけど、その後は毎年勝手に芽が出てくるのですが、
毎年エゴマが大量で、紫蘇は少なかったのに、今年はエゴマが1株しかなくて、
紫蘇がたくさん!
こっちはエゴマ。右上に紫蘇が被ってきてます。
DSC_6484.jpg

オカワカメしたの紫蘇が一番元気。このほかにもトマトの下やゴーヤーの下に。
DSC_6485.jpg

オカワカメ。葉っぱの大きさがまだまだ。。
DSC_6488.jpg

トマト、今回も割れる前に収穫できました!雨降ってないからね。。
DSC_6489.jpg

ダメ元で植えたゴーヤー、元気になっててウレシイ。
DSC_6491.jpg

花も咲いてます。
DSC_6492.jpg

ネット持って行かなかったので、相方が、麻紐でゴーヤーの仮ネット作成。
DSC_6496.jpg

その間にワタクシは草刈。刈った雑草は、空いた畝に置いて、枯れたらマルチにします。
DSC_6495.jpg

そして追肥。
左の鶏ふんは実もの、茄子、トマト、ピーマンに。
右の油カスは葉もの、オカワカメ、紫蘇、エゴマに。
DSC_6499.jpg

里芋区画の草刈は相方にお願いしました。腰の高さまで伸びてます。
DSC_6493.jpg

こんな感じ。
DSC_6502.jpg

葉っぱも大きくなりました。
DSC_6503.jpg

で、今年はすでにバッタが多い。。でか!
DSC_6497.jpg

収穫ブツ。エゴマと青じそはすぐに保冷バックに入れてます。
DSC_6504.jpg

畑の端っこにヒマワリがずらっと一列。きれいに咲いていました。
DSC_6509.jpg

雨パラパラしてきたころ、退散!!

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。