SSブログ

8月の日々日記⑩メルカゾールの副作用その後。 [健康]

8月10日(火)
労災病院の日。前回、メルカゾールの副作用出たってことで、副作用のない繋ぎのお薬、
ヨウ化カリウムに変更して2週間の確認です。
いつもの月曜が祝日だったので、火曜日の午後。早朝よりこっちのほうがいい!(笑)
しかし、横浜も36℃になると言われた日、悩んだけど、エイヤ!と歩いて行きました。
帰りは電車乗るつもりで。
汗だくで到着して採血。午後の病院は人少ない。。
DSC_6632.jpg

診察までにいつもの瀬戸うどんさん、ですが、昼ご飯です。
時間的にも割と人いますね。当たり前か。
前日にトリカラたくさんいただいたので悩んだけど、やっぱり鶏天乗せちゃった。
ただこの時間は作り置かれてるので、サクサクだけど熱々ではないのでした。
DSC_6634.jpg

ごちそうさまでした~~。
戻って待合室でぼ~~~~っと待ち、14時15分くらいに中待合へ。
内分泌科なので、こういうのも貼ってあります。
市販のドリンクにどんだけ砂糖入ってるかっていう。見ると怖いです。(笑)
DSC_6635.jpg

さて診察。前回からけっこう憂鬱で、色々調べて自分なりにまとめて、
先生への質問もリストにして持っていきました。

心配だったのはアイソトープしたときの眼症の件。
関係ない人にはなんのこっちゃ?の話なのでスルーしてください。備忘録です。

1.アイソトープ、眼症があるとできない、ってうのは、以前、眼症あっても、今今無ければ問題ないのか?
 伊藤病院のHPに、アイソトープする予定の方は、その前に必ず専門の眼科で確認します、って
 出てたので、たぶん今の再発時になければ大丈夫なのかな?
 6年前の発症時は、まず眼の症状だったから、、そしてそれが一番イヤな症状だったから。
 逆に体重減るとか、って、少し亢進のほうがいいじゃん?みたいな。(笑)
2.もしアイソトープできなかったら、手術しかない?
 メルカゾールで副作用出たら使えない。今回変更したヨウ化カリウムっていうのは、
 しばらくするとエスケープするので繋ぎにしか使えないとのこと。
3.ヨウ化カリウム、エスケープするのって、どのくらいの期間?
 手術はできれば避けたい。。

と、気合入れて診察室へ。
そしたら、数値見せられる前に、いつものように一通り、「体調どうですか?」「元気です!」
「逆に倦怠感とかないですか?」「熱出たり喉痛かったりないですか?」などなど。
そして、いつものやつ見ながら。
「ヨウ化カリウムもよく効いてて、てか効きすぎでFT3,FT4は基準値以下、
TRAbも下がって、峠は越えてますね。このままヨウ化カリウムでいけそうな気も。。」
さらに、前回、副作用かもって言ってた白血球と好中球の数値がたいして戻って無くて、
「副作用と断言できない感じです。元々数値低めな方だし。」って。え?
「それって、他に何で減ったりするんですか?」「ん~~、体質かなあ。」(笑)
「このままいい数値なら、メルカゾールも量をすごく減らして、っていうのも。。」
あらら。とは言え、とりあえず質問。

1から。ワタシがいいほうに想像した通り、今今炎症が無ければいける。
さらに眼症あってもやらないといけない場合もあって、その際にはステロイド使いながらとか。
色々対策はあるんですね。
で、薬で粘れそうな話がもう出てたので、2は聞かず、3の質問。
人により、数週間の人もいるし、なんとも言えないそうです。
ただ、先に出たメルカゾールの量の話、
「今までに副作用出ても、そのあと大丈夫だったりすることあるんですか?」って聞いたところ、
「作法的にはNGです。」だそうですが。。(;^_^A

ということで、とりあえずヨウ化カリウムで粘って、どうしようもなかったらアイソトープって話で決着。
ヨウ化カリウムもエスケープすると言っても、まったく効かなくなるわけではなく、
初期の軽い人には最初からヨウ化カリウム使うこともあるし、エスケープしてからアイソトープまで
時間は稼げる、とのお話でした。\(^o^)/

は~~、なんか、全部が良い方向で、ほっとしました。
ただ、、なぜか肝臓の数値(AST,ALT)が跳ね上がってて、
先生もそのことで、ヨウ化カリウムは副作用ないから、、何か飲んでる薬変わったとかありますか?って。
コレステロールの薬は元々飲んでるし、サプリは?っていうので、セサミンとビタミンDを申告。
なんでかな~~?酒?今回γ-GTP測ってないからなんとも。。
先生も、副作用ではないからか?そこは突っ込みませんでした。ま、次回また。
ヨウ化カリウムも1日1錠から2日で1錠に減りました。
DSC_6638.jpgDSC_6641.jpg

帰りは電車、って思ってたけど、気分良かったのでまた歩きました。
DSC_6636.jpg

おつかれさまでした~~。
Screenshot_20210810-132542.jpgScreenshot_20210811-093331.jpg

オーケー買い出しも行って、いただいたマンゴーのおやつ。
DSC_6637.jpg

夜のプシュ、は、相方三線教室後の21時過ぎ。
DSC_6654.jpg

前日いただいてきたお義母さまのトリカラ、リメイクの南蛮漬け。野菜たくさん。
DSC_6648.jpg

キュウリの浅漬け、茄子の揚げびたし。
DSC_6649.jpgDSC_6651.jpg

しらすサラダにはベランダゴーヤーも生で。
DSC_6652.jpg

ごちそうさまでした。
気分スッキリで帰宅したら、いつものY嬢からコチラ届いていました。
アリガトウ!!!
DSC_6643.jpg

東京2612 神奈川1572(このうち横浜市485) 大阪697 北海道347 沖縄332。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。