SSブログ

9月の日々日記①週イチ畑エゴマでサムギョプサル。 [うちごはん]

9月1日(水)
急に気温下がった日。さむ~。
朝、またお義母さまから野菜と果物のおすそ分けがキマシタ。(宅配ロッカーに入ってた)
前に書いたかも?ですが、お義母さまの友人が市場の野菜関係らしく、
大量に野菜いただいて、それがコチラまで回ってくることが最近よく発生しています。
梨に桃に茄子に、、ですが、この日は水曜だけど、ワクチン接種会場お仕事デイ。
冷蔵庫に全部入らないよ~~~。( ;∀;)
梨だけなんとか入れて、後は帰ってからということで、お仕事行きました。

帰ってきて、まず桃から。けっこう傷みつつある部分もあり、ざくざく切って、
DSC_7146.jpgDSC_7148.jpg

大きめのとこは冷凍、残りを飲むヨーグルトとミキサーに入れて、
DSC_7150.jpg

桃スムージー!ウマ~~~!次回は冷凍したやつで作ります。
DSC_7149.jpg

そして、前日に、
「元気のないほうれん草なんだけど、何とかなりそうなのを宅配ロッカーへいれました。救ってやってね。」
というお義母さまからのラインと共に届いたやつ。これほうれん草?(;^_^A
DSC_7151.jpg

葉っぱ部分はけっこう傷んでて茎ばっかりになったから、茹でてオリーブオイルと一緒にミキサー入れて、
ジップロックで冷凍庫。パスタとかに使えるかと。
DSC_7152.jpgDSC_7153.jpg

野菜いただけるのはウレシイですが、お義母さまにくださる方、最近ちょっと量が。。
それか、元々こんなにあって、お義母さまがなんとかしてたのか???

梨の処理は翌日にまわして、この日はここまで。
夜は、前日にエゴマ収穫したので、焼きます!巻きます!
DSC_7160.jpg

プシュ!1週間前の水曜も焼きましたが、エゴマ収穫できる間はこれでOK!
DSC_7162.jpg

畑で頂いたツルムラサキと、毎度の豆もやし。
DSC_7155.jpgDSC_7156.jpg

ツルムラサキって、実は初めて食べたけどぬめりもあって好きな味。美味しいです。
ウチも畑で育ててみよ~~っと。
DSC_7159.jpg

つまんでいるうちに、焼けてきました。
DSC_7163.jpg

ハサミで切って。
DSC_7165.jpg

巻いてイタダキマス!!
DSC_7166.jpg

ごちそうさまでした。
東京3168 神奈川1921(このうち横浜市706) 大阪3004 北海道351 沖縄535。

タグ:
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

うつぼ

最近、姐さんのブログ記事、大量な野菜の写真が多くて食べきれるのかと
なんだか心配になってしまいます。(^-^;
桃のスムージー、二日酔いの朝も呑めそう♪
by うつぼ (2021-09-03 17:45) 

lovin

うつぼ姐さん、
ご心配いただき、いたみいります。
とりあえず、まだなんとかなってます~~。(笑)
by lovin (2021-09-05 12:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。