SSブログ

11月の日々日記⑧横濱蕎麦 傳介の豚きのこせいろと特定健診結果。 [健康]

11月8日(月)
お雑煮再び。
ごはん炊かなくていいし、お椀1つでいいから、片付けも楽ちん。(笑)
DSC_0905.jpg

この前の日、そういえば先週は1回しか野菜来なかったね、って、
相方にお義母さまに何か言ったか聞いたら、「ずっとバイト行ってるとは言った。」
なるほど~。
と、思ってら、この日の朝、キマシタ。(笑)
大量トマトとクレソン。トマト、同じくらいの量がまだ冷蔵庫に。
DSC_0958.jpg

なんか前週の疲れも残ってて、気力も無いし、そのまま放置。
で、畑行って、帰りに近所にあるけどハジメマシテのお蕎麦屋さんへ。
ちょっと検索したら、けっこう評判のよい「傳介」さんです。オシャレな造り。
前回、夜の部にチャレンジしたけど、なぜか閉まってて来られなかったんですよね。
DSC_0952.jpg

店内もジャズがかかってたか、今風のお蕎麦屋さんって感じの内装。
カウンターにワイングラスもかかってたなあ。

相方はとろろせいろ。1100円。
DSC_0949.jpg

ワタシは豚きのこせいろ。1200円。
DSC_0950.jpg

とろみがついてていつまでもアツアツ。お蕎麦、美味しいです。
DSC_0951.jpg

ごちそうさまでした。美味しくて雰囲気もよい。夜も来てみたい。
でも、お蕎麦って高いですよね。ランチで1200円、、普通に考えたらもっとリーズナブルなのたくさん。
比べるものではないけど、うどんなんか、美味しくてもっと安い。
う~ん、違うか、お蕎麦の世界でも、安くて美味い系もあるし、うどんも高いお店もあるか。。
材料費が、小麦粉より蕎麦粉が高いんでしょうね。

お腹いっぱいでウチに帰って、何もする気にならず、野菜も放置してダラダラ。
夕方、健康診断結果を聞きに行きました。
予想通り、肝臓系が今までに比べて高くなってますね、とは言われましたが、
先月の労災での数値より下がってました。

去年の健康診断からこんな感じ。1年の間に13回採血。(笑)
AST:26→ 25→ 30→ 32→ 35→ 22→ 20→ 74→ 52→ 158→ 49→ 48→ 42
ALT:8→ 9→ 11→ 10→ 12→ 9→ 9→ 28→ 29→ 55→ 26→ 31→ 23
γ-GTP:19→ 20→ 27→ -→ -→ -→ 23→ 27→ -→ -→ 55→ 46→ 37
DSC_1015.jpg

まあよかったか。
こちらのドクターにも労災で薬の副作用なのか、急に高くなってウィルス検査もした話して、
じゃあ、コレステロール薬の副作用でも無いし、この件は、労災でフォローされてるんですね、
ということで。
しかし、、健診の翌日に、膀胱炎が分かったんだけど、健診結果ではひっかかってなかった。
調べてみたら、この検査の中で、膀胱炎に関係するのは尿潜血だけど、(-)。
精度が違うのかな。
あ、あと、一連のドクターの説明の中で、eGFRが少し下がってるけど、年齢で下がってくるし、
60以上あれば大丈夫ですので、って言われて、今まで気にしてなかったeGFRって?
DSC_1007.jpg
DSC_1008.jpg

腎臓の機能か~~、、と、今までの健診結果を見てみました。2016年から、
82.0→ 85.3→ 71.1→ 78.4→ 71.5→ 68.9
なるほどね。あ、でも、この数値、もしかしたら膀胱炎絡んでるかもね。

そのままお義母様亭で晩ごはん。プシュ。
DSC_0959.jpg

餡かけ焼きそばでした。黒酢たっぷりかけてウマウマ。
DSC_0963.jpg

ごちそうさまでした。
東京18 神奈川11(このうち横浜市9)大阪15 北海道6 沖縄2。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。