SSブログ

3月の日々日記⑲電力ひっ迫警報の日の労災病院。 [うちごはん]

3月22日(火)
冷た~~い雨、電力がひっ迫した日。
晴れていれば歩いて行く労災病院デイでしたが久々に電車で行きました。
Screenshot_20220322-122338.jpgScreenshot_20220322-131919.jpg

風もあって、めちゃくちゃ寒い。
採血から診察まで1時間以上あるので、いつもは採血→お昼ごはん食べに外へ→もどって診察、
なのですが、あまりに寒くて外に出る気せず、お腹もあんまり空いてなかったので、
診察までソファでダラダラウトウトしてました。
結果は、、ホルモン値は基準内だけど、原発のTRAbが徐々に上がってますね~~、って。
IMG_20220322_161856.jpg

前にメルカゾールの副作用か?ってヨウ化カリウム丸に変えて8か月、
そのうちエスケイプするので、今はうっすら効いてる感じ、だそう。
その副作用もどうやら違ったかも?という話なので、また様子見て、メルカゾールになるかも。
もうちょっと粘りますか?って言われたので、はい。

ちなみに、自分の認識ではメルカゾールも直接TRAbに効くわけでは無くて、ホルモン値をコントロール、
その後、自力でTRAbも正常値に、って思ってたので、ドクターH瀬に聞いてみたら、
メルカゾールはTRAbへのアタックも強いけど、ヨウ化カリウム丸にはそれは無いので、
自力で頑張ってる感じですね、だそうです。

診察後、お昼食べて帰ろうかと思ったけど、やっぱりめちゃくちゃ寒いので、どこにも寄る気がせず、
横浜でシウマイ弁当買って帰宅!!
電力ひっ迫警報出て、電力使用率が107%くらいになってた時間帯、
横浜の東急ストアも陳列棚の照明消してました。こういうところって企業の意識出ますよね。
自宅も相方がリビングの電気消して、テレビも消してました。
ということで、パソコンデスクでラジオ聴きながらの崎陽軒!久々に美味しかった。
IMG_20220322_152847.jpgIMG_20220322_153017.jpg

みんなの節電努力の成果か、夜8時くらいに停電か?って言われてたけど、乗り越えましたね。
ヤシマ作戦成功?(笑)

とはいえ、まだ警報解除されてなかったので、リビングのテーブルの上の照明だけつけて晩ごはん。
IMG_20220322_212156.jpg

寒いので、鍋です。
IMG_20220322_212102.jpg

サイドメニュー、前日のお通しメニューにチクワプラス。
IMG_20220322_210906.jpg

コハダ。青じそ買ってくるの忘れたので、新玉ねぎに乗せて。
IMG_20220322_210924.jpg

横浜橋で買ったチャンジャ3種。
IMG_20220322_211001.jpg

ごちそうさまでした。
東京3533 神奈川2351(このうち横浜市1197)大阪998 北海道885 沖縄326。

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 4

eco

lovinさん、こんにちは。
メルカゾールとTRABの関係は知りませんでした。
メルカゾールさん、がんばってアタックしてくれているのですね。

「甲状腺機能正常化から遅れて眼症もよくなる」とlovinさんのブログで
読んでから焦る気持ちが落ち着いて救われた気持ちになったのですが
今回も救われました~。ありがとうございます。
by eco (2022-03-26 12:49) 

lovin

ecoさん、こんにちわ。
ワタシもメルカゾールが直接TRAbに、とは思ってなかったのですが、
ドクターはそう言ってました~~。
ワタシの知り合いにもバセドウの人いますが、悩んでる症状が違うので、
ecoさんのコメント、同じことを調べたんだな~~って分かるのでウレシイです。
色々あるけど、前向きにいきましょう~~!
by lovin (2022-03-26 16:00) 

うつぼ

逼迫って言葉、怖い怖いと思いながら毛布を腰に巻いて在宅勤務してました。
煽るだけの民放、あんなくだらない番組垂れ流すなら、放送やめればいいのにな、
って思いながら節電に励みましたが、まあこういう気持ちは常にもっていないと
またいつかいきなり停電とか、計画停電になるかもしれませんしね。。。
by うつぼ (2022-03-30 21:37) 

lovin

うつぼ姐さん、
確かに怖いですよね。先日の停電あったから、いきなりドーンって落ちたら、
って思うと。。
地震もまだ多いし、色々備えておかないといけないな、って、
また気持ちを引き締めました。
by lovin (2022-04-01 12:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。