SSブログ

2022梅雨の沖縄旅行④壷川東公園 沖縄県営鉄道の古レール展示。 [沖縄]

5月16日(月)

ゆいレール「壷川」で降りて雨の中歩いて数分、「壷川東公園」。
IMG_20220516_164024.jpg

沖縄県営鉄道の古レールが展示されています。
戦前、沖縄にも鉄道がありました。沖縄県営鉄道という、沖縄県が運営する公営鉄道。
IMG_20220516_164132.jpg

この展示されてる機関車は、南大東島でさとうきび列車に使われていたものだそうです。
IMG_20220516_164059.jpg

反対側からもパシャ。
IMG_20220516_164253.jpg

後ろから。
IMG_20220516_164547.jpg

雨の中、緑ゆたかな公園に機関車、いい感じの場所です。
公園自体もなんともレトロ感漂います。この滑り台!
IMG_20220516_164319.jpg

池?ザ・昭和な感じのデザインですね。
IMG_20220516_164337.jpg

こういうロケーション。
IMG_20220516_164332.jpg

いいなあ。。
IMG_20220516_164448.jpg

雨の中、レトロと鉄分補給完了。アルコール補給に戻ります。

向かったのは、本島に行ったらどうしても行きたくなる栄町の「べんり屋」さん。
開店時間にはまだ早いけど着いちゃったら、オープンしててラッキー!
IMG_20220516_172529.jpg

またハイボール!
IMG_20220516_173029.jpg

いつも餃子しか食べないけど、ほかにも色々メニューあります。
IMG_20220516_173410.jpg

でもやっぱり餃子。蒸し餃子から!やっぱり美味しい。。
IMG_20220516_173525.jpg

焼きも。合わせてヒトリ10個づつ食べてお腹いっぱい。
IMG_20220516_173935.jpg

ごちそうさまでした。近所に欲しいお店です。

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

achami

ディープなトコロですね〜(^^;;
鉄道の話は、TVで見たような気がします!
by achami (2022-05-25 21:17) 

lovin

achamiさん、
緑いっぱいの中に、廃線とレトロな車両、
雨だったこともあって、ディープで、美しい場所でした!

by lovin (2022-05-27 10:09) 

うつぼ

栄町市場というと「カタブイ」というドキュメンタリ―に登場した
おばあラッパー(新城利枝子さん)のことを思い出します。
姐さんの沖縄旅行記、久しぶりで楽しいですが、映画で観た場所、私も行って
みたくなりました。(^-^)
by うつぼ (2022-06-05 14:16) 

lovin

うつぼ姐さん、
おばあラッパー、有名ですよね。
栄町、なかなかよいですよ。沖縄本島は、あんまり行くとこないのですが、
ここは必ず。(笑)
by lovin (2022-06-06 10:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。