SSブログ

2022佐世保旅行⑧「春夏秋冬」さんでカワハギとハコフグ。 [外ごはん(その他)]

7月4日(月)

針尾送信所を満喫した佐世保2日目、夜の部行きます。
春夏秋冬さん、ここも相方調査で、人気店みたいなので電話予約しました。
IMG_20220704_175656.jpg

目的はコレ!!!やはり長崎はお魚ですね!
IMG_20220704_175656.jpg

一番入り口に近いカウンターに着席。カウンター内にお兄さんと大将かな、目の前で作業されています。
はい、乾杯!まだほかにお客さんいませんでしたが、30分後くらいから続々とやってき、
あっという間に満席でした。お座敷では宴会、カウンターも4組、他にテーブル席もありましたが、
カウンター内のオフタリとホールのおねえさんオヒトリでさばいてて、スバラシイ!
IMG_20220704_175912.jpgIMG_20220704_180122.jpg

サラダを食べながら、お魚を待ちます。実は昼の針尾丼でまだちょっと胃が重かったのでした。(;^_^A
IMG_20220704_180445.jpg

じゃ~ん!鯵、キマシタ!これが身もふっくら、甘さもあって超美味しい。
IMG_20220704_181425.jpg

ということで、日本酒にチェンジ。
IMG_20220704_181729.jpgIMG_20220704_185229.jpg

最初は長崎の地酒、梅が枝。久しぶりの表面張力!
IMG_20220704_181848.jpg

そしてメインのカワハギ!なんと美しい!
そして今まで食べた中で一番美味しかったと言ってもいいくらい。(そんなに食べてないけど。(笑))
お魚は大将の後ろにある水槽からすくってその場でさばいていました。
IMG_20220704_181924.jpg

日本酒と一緒に、ゆっくり堪能しました。2杯目はこれも長崎の地酒「福田」。
そのあとは焼酎、今回よく飲んだ壱岐ゴールド、ロックでチェイサーにウーロン茶。
IMG_20220704_202741.jpg

最後に気になってたハコフグもイタダキマシタ。
味噌で和えたフグの身が中に入って焼いてあります。濃厚で美味しかった。
IMG_20220704_204224.jpg

大満足。今写真見ても、美味しかったなあ、、としみじみ。また行きたいです。
ごちそうさまでした。

東京2772 神奈川1814(このうち横浜市950)大阪1150 北海道407 沖縄668。

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

achami

ハコフグも食べちゃうんですね(^^;;
海ではよく見かけます(笑)
by achami (2022-07-16 21:32) 

lovin

achamiさん、
ハコフグ、海で会う子なんですね。
美味しかったですよ!(笑)
by lovin (2022-07-18 15:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。