SSブログ

2022佐世保旅行⑪松浦鉄道 吉井。 [旅行]

7月5日(火)

松浦鉄道が運転再開したらしいので、駅へ。
目的地決めてないけど、乗っちゃえ!で、写真だけ録ってダッシュ、
すぐに出発時間の右側の電車、じゃなくて非電化だから列車か、に乗りました。
IMG_20220705_161302.jpgIMG_20220705_161310.jpg

車内。しばらくの間は地元の利用者の方がけっこう乗っていましたが、佐々あたりからほぼいなくなり、、
IMG_20220705_164739.jpgIMG_20220705_165203.jpg

ワタクシたちは「吉井」駅で下車。吉井。(笑)
IMG_20220705_170957.jpg

時刻表です。1時間に1本か2本。
IMG_20220705_171107.jpg

観光案内図がありますが、そこまで観光地と言う感じはありません。
IMG_20220705_171131.jpg

ちょうど反対方向の列車も来たのでパシャ。
IMG_20220705_171143.jpg

線路渡れます。
IMG_20220705_171152.jpg

周辺案内。
IMG_20220705_171431.jpg

吉井活性化。(笑)
IMG_20220705_171436.jpg

外側から見るとこんな。。
IMG_20220705_171459.jpg

周辺を歩いてみます。元々の相方の予定では、見たいブッケンもあったらしく、
次の駅まで行って、ぐるっと歩いて吉井まで、だったらしいのですが、
松浦鉄道、台風で半日くらい動いてなかったからね。
IMG_20220705_171804.jpg

ポイント。長崎でよくある眼鏡橋のような。
IMG_20220705_172544.jpg

反対側にわたると、下まで降りられました。
IMG_20220705_172929.jpg

川岸の岩がすごいです。
IMG_20220705_172953.jpg

静かな町、ぐるっとまわって、駅に戻ります。
「とんねるを抜ければ吉井 花の里」
IMG_20220705_174111.jpg

ホームに沿って、桜の木ですね。春はキレイなんだろうな。
IMG_20220705_174136.jpg

と言ってる間に佐世保行きの列車キマシタ。
IMG_20220705_174302.jpg

帰りは中佐世保で降ります。
IMG_20220705_184352.jpg

佐世保中央の1つ前、なのに、秘境駅感満載。
IMG_20220705_184601.jpg

階段降りていくと住宅地ですが、すぐに佐世保のアーケードなんですよね?
IMG_20220705_184541.jpg

ちなみに、初日にアーケード歩きながら、ちょっと見に行った佐世保中央駅はこんな感じ。
IMG_20220703_174559.jpg

IMG_20220703_174732.jpg

なかなか味わい深い、松浦鉄道でした。

さて佐世保最後の夜ですが、昼のナポリタン、ちゃんぽんのおかげで、
フタリともあんまりお腹すいてません。(笑)
どうしようか、、とウロウロして入ったのは、雑魚屋 佐世保下京店。
地下に降りると広い空間にそれぞれの席が区切られています。
はい、乾杯!
IMG_20220705_192234.jpg

お通しは2種類、とりあえず枝豆。
IMG_20220705_193020.jpg

で、、これの名前が思い出せない、と思って調べて、たしかヒラス。
モニターに出てるおススメにあったやつです。ヒラマサのことなんですね。
ゴマサバ風な味付けになってる感じ。美味しかった。
IMG_20220705_193325.jpg

今回、お世話になった壱岐ゴールドに変えて、
IMG_20220705_194709.jpg

イカも美味い。
IMG_20220705_194656.jpg

ゴチソウサマでした。
帰りがけに見かけた、昆昼食の自販機。こんなのあるんですね。(笑)
IMG_20220705_214842.jpgIMG_20220705_214833.jpg

東京5302 神奈川1939(このうち横浜市755)大阪4523 北海道561 沖縄2266。



タグ:佐世保 長崎
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。